はじめてのホストクラブ体験記【02】「ホストクラブの基礎知識」

友達から「絶対ホストクラブとか行っちゃダメ!ハマるに決まってるんだから」と言われる私が、歌舞伎町のホストクラブに初めて潜入した体験記。今回は、ホストクラブに行くときの服装や、ホストクラブ独特の「初回」という仕組みについて予習します。

ホストクラブに行く時は、どんな服で行けばいいの?

ホストクラブにどんな服装をしていけばいいのか。

ちなみにこの日は、日中に別件の打ち合わせがあった私。半年以上毎日履きつぶしたスニーカーに、限界まで洗濯し続けてるボロボロのTシャツ、アウトドアショップで買ったナイロン製のリュックサックという、スーパー普段着で歌舞伎町に降り立ちました。

結果、こんなにみすぼらしい格好でも、わたしのことを冷たくあしらうホストさんは誰一人いませんでした。なので、結論、どんな服装でもOKなのではないかと、個人的には思います。

「そうだ、ホストクラブ行こう」と思ったら、その日に歌舞伎町に向かってOK。京都より気軽に行けると思います。

(※お店によっては、ドレスコードが設定されているところもあるようです。)

ただ今回案内してくれたSmappa!Group副社長の大崎愛海さんによると「基本的には、好きな男の人に会いに行くという前提でお客さまはいらっしゃるので、みなさんデートに行くようなオシャレをしてくる方が多いですね」とのこと。

確かに、実際にお店を回ってみて、他のお客さん、お店によってテイストは様々ですが、みんなおしゃれでキレイな格好をしてました。カジュアルな服(デニム素材のスカートにコットン素材のフリル付きブラウス)とか、きれいめOLさんみたいなワンピースとか、みなさん思い思いのおしゃれをしていました。

ボロボロのTシャツで来てる人は皆無でした(当然)。

ホストクラブ特有!?「初回」ってどんなシステム?

初めて行くホストクラブで「じゃあ誰を指名しますか?」って言われても、「誰がいい!」って言うのは難しいですよね。

そこで、ホストクラブではそのお店に初めて行く場合、「初回」と呼ばれる仕組みがあります。

初回は1〜2時間で2〜3,000円(お店によります)で、飲み放題です。

居酒屋より安くてびっくりしますよね。

ちなみに、お酒が飲めなくてもまったく問題ないですし、お酒が弱いと伝えたら薄めのドリンクを作ってくれます。

お客さん1人に対して、1人約10分ずつホストがつきます。つまり、1時間だったら5〜6人のホストと話ができます。

女性側が2人連れで行くと、テーブルに付くのは10〜12人になります。

どんなホストを付けてくれるのかは、指名係と言われる黒服さんの手腕にかかっています。できるだけ自分の希望を明確に伝えると好みの人についてもらう率が上がることは間違いないです。

お店によっては「男本(おとこぼん・すごいネーミング……)」という、ホストの写真が載ったメニューが用意されていて、そこからビジュアル重視で選ぶこともできます。

これがハマる仕組み?「送り指名」とは?

一通りの接客が終わると、最後にまた指名係が登場。今日の「送り指名」を選んでください、と言われます。

「送り指名」とは、出口まで送ってくれるホストを指名できる仕組み。

ここで、最後にもう一度数分間、会話を楽しめます。

ホストを気に入って次も指名したいとなったら、2回目の特典のチケット等をもらえることもあります。

ホストクラブってどういう料金体系なの?

一般的に、1回目の訪問は「初回」料金です。2回目の訪問までは特別料金が設定されていることも。

※2回目の料金の例:2時間1万円で指名したホストがついて飲み放題など

それ以降は通常料金となります。

入店しただけで、「セット料金」と言われる2時間15,000円前後の金額が発生し、それに加えて、自分自身とホストの飲食代金がかかります。相場は生ビール1杯で1,500円ほど。

お客さんの平均的な単価は30,000円程度ということです。

※全てお店によって変わるので目安としての数値を記載しています。また、一般的に早い時間に入店するほどセット料金は安く設定されています。

金額はメニューに書いてある通りですが、お店によって、メニューの表記の税込み・税抜きの違いがあったり、別途サービス料が発生したりするようなので、そのあたりはお店の人に確認しましょう。

ホストに聞くのは気が引けるということであれば、指名係に質問できます。

夜のお店は怖いイメージがあるので、騙されそうだと心配な方。

安心な店舗の探し方を、広報担当の山賀さんに伺いました。

「安心なのは、HPが充実しているお店。加えて、ホスホス(ホストクラブのポータルサイト)に掲載されているお店などでしょうか。あとは、開業年数が長いお店や運営母体の会社の規模が大きければ、多くの客さんに愛されているということなので、騙されるリスクは低いと言えますね。」

ホストクラブのシステムまとめ

まとめると……

・初回 1~2時間飲み放題で2,000~3,000円程度
  10分ずつ、複数のホストから接客を受ける。
  最後に一番気に入った人を「送り指名」できる。

・2回目以降「セット料金」2時間15,000円前後。ドリンクなどと合わせて1回の訪問で平均単価は30,000円程度。
(2回目まではサービス料金が設定されているお店もある)

服装はカジュアルでもOK(お店によってはドレスコードがある場合も)

●編集後記
次回、いよいよホストクラブに潜入!「いや35年も生きてるし、共学だったし、結婚したことあるし、ホストクラブとか余裕っしょ〜」と思っていた私。まさか緊張と冷や汗の連続になるとは思いもしませんでした。

続きの記事<「ホストクラブとラーメン屋は似てる……?」>はこちら

1983年生まれ。社会人13年で転職4回。バツイチ。恋愛・結婚・女性性・人間関係・生き辛さなどの話題に興味があります。お笑い・現代アート・バームロールが好きです。