女子アナの立ち位置。

【イラスト集】みんみん画伯×telling,な女性たち

2018年4月からスタートしたみんみん画伯ことTBSアナウンサー・古谷有美さんの連載「女子アナの立ち位置」。 みんみん画伯が月に2回、telling,に出てくる同世代の女性のストーリーをじっくり読んで感じたことを、描き下ろしのイラストとともに綴るショートコラムが好評です。 これまで描かれたのは、「自分の好き」を追求する前向きな女性たち。イラスト集をまとめてお届けします。 古谷有美さん特集ページはこちら >> 

コラムとイラストを週替わりでお送りしてきた「女子アナの立ち位置」は、2月から隔週掲載になります。

「30歳女子アナ定年説」や「女子力の壁」に立ち向かう方法から、忙しい中でも自分だけの楽しみを見つけるちょっとしたコツまで。有美さんがアナウンサー生活で感じたことや経験したことを、よりじっくりとお伝えしていきます。どうぞお楽しみに!

1988年3月23日生まれ。北海道出身。上智大学卒業後、2011年にTBSテレビ入社。報道や情報など多岐にわたる番組に出演中。特技は絵を描くことと、子どもと仲良くなること。両親の遺伝子からかビールとファッションをこよなく愛す。みんみん画伯として、イラストレーターとしての活動も行う。
九州のローカル局で記者・ディレクターとして、 政治家、アーティスト、落語家などの対談番組を約180本制作。その後、週刊誌「AERA」の記者を経て現在は東京・渋谷のスタートアップで働きながらフリーランスでも活動中。