ミレニアルズのサブスク入門・下

時短もコスパも気になる欲張りミレニアル女性が送るサブスクライフ

アパレルから美容、食品まで様々な分野で導入されているサブスク。いざ始めようと思ってもどんな商品やサービスがあるのか、自分には何があうのか、迷う人も多いのではないでしょうか。サブスク上級者の女性コンテンツのプランナーが、実体験をもとに、賢いサブスク生活を解説するシリーズ。最終回は筆者が愛用するとっておきのサブスクを紹介します。

今でこそ、日々の生活にさまざまなサブスクを使いこなしている筆者ですが、自分のライフスタイルにあったサブスクを見つけるまでには失敗もしています。サブスクは新しい体験を生み出してくれますが、必ずしも期待通りのサービスを得られるとは限りません。プランの内容や解約条件はもちろんのこと、仕事や生活の変化に合わせてお休みしたり、再開したりが可能かどうかもチェックをしておくとよいでしょう。必要なサブスクだけを賢く利用できますよ。

溢れる情報やモノに囲まれている私たち。サブスクを賢く活用することで、心地よいミニマムライフを送ることができます。必要最低限なモノに囲まれて、いつも通りの日常や習慣が「ほんの少し」贅沢なもの、便利なもの、得意なことへとプラスの変化をもたらしてくれる……。それが、筆者がサブスクを利用する理由です。機能的な便利さとともに、気持ちの余裕が生まれることが重要なのかもしれません。

筆者は今まで、スポット利用をしているものも合わせると10以上のサブスクを利用しています。その中でも1年以上継続利用しているサブスクが2つあり、私の習慣を変えてくれています。

家族と会社以外のサードプレイスになった「美容室」という存在

会社員時代から、ランチタイムにシャンプー・ブローのために美容室へ行ったり、夕方にアレンジだけのサロンへ通ったりしていました。キレイにもなれてリラックスもできるので、趣味を聞かれて「シャンプー・ブロー」と答えていたほどです。その分、お得にケアできるサロン情報には詳しかったので、美容のサブスクはコストメリットも重要視しています。

私が選んだのは「MEZON」というサブスクです。チケットプランだけではなく通い放題のプランが増えたことで、コストメリットを感じて使い始めました。

MEZONは500以上ある美容室のシャンプー・ブロー&スタイリングなどのヘアケアを受けられる、美容室の定額制サービスです。平日の通い放題プランは月額16,000円(税別)で、1日1回のシャンプー・ブロー&スタイリングの利用が可能です。ポイントはブラシを通して乾かすだけでなく、アイロンで巻きヘアにしてくれるところ。時間も場所も選べるのでとても便利ですが、出勤前に行けない時は、仕事の後に利用して大き目のワンカールの内巻きにしてもらうスタイルがオススメです。そうすると私のような不器用なタイプでも、翌日はドライするだけでうまくアレンジができます。

ヘアチェンジをしたい!という時にも自分ではしないスタイリングを提案してくれるのが、楽しみの1つです。同じ巻き髪でも、アイロンの太さや回転数、巻く向きで印象が変わります。新しい自分を発見できる機会にもなり、プロのアドバイスも受け放題と考えると、サブスクの充実度が一層高まりますね。今ではヘビーユーザーとして、応援したい想いもあって仕事としても関わっています。

MEZON(メゾン)
シャンプー・ブロー&ヘアケアの美容室定額制サービス

「料理教室」がミールキットで届く!? 初心者でも続けられる“サブスク型”料理教室

苦手だけれど、できれば作れるようになりたい。できなくても困らないけれど、できたらいいな……。それが私にとっての「料理」でした。いくつか料理教室に通った結果、私が料理教室に求めることは、時間もメニューも選べること、人と比較せずにマイペースに習えること。そうなると、マンツーマンの料理教室しかありません。マンツーマンの料理教室は1回¥8,000~で、優先順位的に、通えても月に1回程度。1年後の自分を想像したときに料理が好きになるイメージもできず、「料理はアウトソーシングで」と割り切ろうと思った時に、家事の負担を減らすためのサービスとしてミールキットのサービスが流行り始めました。「ミールキットが料理教室の変わりになるのでは…?」と思い、いくつかのミールキットを試してみて、いまも愛用しているのがKit Oisixです。

継続利用することに決めた理由は3つあります。

1つ目:初心者の私でも失敗することがない簡単なメニューで、そのバリエーションが豊富なところが魅力の1つです。好きな食材や価格帯からも選べるのは便利ですね。
2つ目:忙しい時や外食が続く時は配達をスキップすることもできます。冷蔵や冷凍など賞味期限の設定から逆算することで自分のペースで利用も可能。私は隔週の週末のみ利用するようにしています。
3つ目:Kit Oisix のメニューだけでなく、旬の食材を単品購入できます。無農薬のオーガニックの食材や調味料、日本全国の特産品など、商品カタログを見ているだけでも季節を感じられて楽しいです。

Kit Oisix(キットオイシックス)
20分で主菜と副菜が作れる献立付き食材セット

サブスク迷子にならないために。サブスクサービスの選び方

サブスクは、1カ月間の「お試し」利用が可能なものがほとんどです。解約や休止の条件などを事前にチェックをしておけば、テスト的に試してみることも可能です。申し込む前に、翌月分はいつまでに手続きが必要なのかしっかりとチェックしましょう。サービスの利用条件を事前にチェックすることが快適なサブスクライフの近道になります。

アパレルから美容、食品など様々な分野で生活の中に溶け込んでいっているサブスク。私たちの選択肢もさらに増えていきます。今回は美容をテーマに自分にあったサブスクの選び方についてご紹介しましたが、どの分野のサブスクにおいても、自分にとっての優先度やカテゴリの整理が必要です。

ライフスタイルにあったサブスクを見つけることができれば、日常をほんの少し便利に、そして豊かにすることができます。ぜひサブスクを活用しながら、心地よいミニマムライフを過ごしてみませんか?

ミーズハー株式会社代表。ウエディングプランナーから女性マーケティングの営業企画に転身。PR会社、WEB媒体を経て現職。女性マーケット全般のPRディレクターとして従事。またライターの母集団「mediajo」を主宰。 女性の活躍支援をライフワークとし、セミナーの企画運営や執筆活動など幅広く活動。(http://mesher.jp/)
イラストレーター。福岡県生まれ。東京造形大学デザイン学科映画専攻卒業。 2015年イメージフォーラムフェスティバルでドキュメンタリー映画がノミネート。 ゲーム会社、映像制作会社、PR会社を経て、フリーのイラストレーターに。