Sponsored

my経営スタイル

「ひとり一人の“私”の価値は、プラスを生み出し続けているかどうかで決まる」 株式会社イー・ウーマン 代表取締役社長/佐々木かをり

女性の起業がまだ珍しかった1987年に国際コミュニケーションのコンサル会社を起業し、1996年には日本で初めてとなる“志の高い女性”のためのポータルサイトや、日本最大規模のダイバーシティカンファレンス「国際女性ビジネス会議」も立ち上げた佐々木かをりさん。長く顧客に愛される仕事をするために、佐々木さんが大切にしていることとは?

●my経営スタイル

大切なことは、どれだけピュアに仕事に取り組むか

ユニカルインターナショナルという、翻訳・通訳を通じてコミュニケーションのコンサルティングなどを行う会社を立ち上げたのは20代。起業したいとか、経営したいということからではなく、語学のプロたちが企業や社会に貢献する仕組みを作りたい、女性たちがどんな家庭環境でも働き続けることができる会社をつくりたいという意欲から生まれた会社でした。

株式会社イー・ウーマン 代表取締役社長の佐々木かをりさん

起業前はフリーランスで通訳の仕事をしていました。
9カ月しか海外経験が無く、語学力だけみれば優れた人がたくさんいる中で、どうして私を指名してくれるクライアントがいるのかを考えた時、仕事というのは、ある一つの技術に優れていることでは成り立たず、成果にとことんコミットして仕事をする姿勢など、総合的な信頼と価値で評価されていると気づいたのです。

与えられた仕事に情熱と愛情を持って取り組みつづけること。それが信頼を作り、発展につながる。
どんな時でも誠実に、大きな価値を社会に生もうという強い思いをもって、常に安定して良い成果を出すこと。ピュアに、透明性を持って仕事に取り組むこと、それが企業経営でも一番大切なことだと思いました。

ダイバーシティとは多様な人が集まることじゃない。多様な意見でより良い成果をつくること

少し前までは、会社に就職し、静かに言われたことをしていればお給料やボーナスがもらえる時代がありました。でも、これからは違います。チームに求められる人は、プラスを生み出し続けられる人なのです。

私は「ダイバーシティ」の専門家として講演・研修・コンサルティングなどをしています。
ダイバーシティは、社会でもビジネスでも重要なキーワードになってきました。まだまだ女性活躍と間違えられますが、ダイバーシティは女性を活用させることだけではなく多様な人が集まることで、どれだけ成果が高まるか、つまり一人ひとりが、自分が所属する組織・会社にどれだけプラスを作る存在でい続けられるか、ということを追求することなのです。
各自が持つ知恵を合わせ、力を合わせ、志を合わせて、より良い成果をつくることがダイバーシティの目的です。

佐々木さん発案の「アクションプランナー」は手帳のベストセラー

最後に愛は勝つ。サステナブルな経営は「愛情」をもって取り組むこと

イー・ウーマンを設立してからは、経営者として苦しいことがたくさんありました。
システムのこと、人事のこと、資金のこと、様々な課題が勃発するのです。でもそんな時も、必ず助けてくださる方々がいました。本当にありがたいことだと感謝するとともに、困難に直面するごとに自らの人間性を一段ステージをあげることを意識してきました。本当に上がっているかは不明ですが、少なくとも、誰も憎まず、誰のせいにもせず、自らの志と誠実さで成果が出るまで歩みを止めないという決意。どんなにすばらしいアイディアやスキルがあっても、愛情がない人の集団になってしまったら、サステナブルな経営は難しいと思います。
クライアントも、支援してくださる方々も、ビジネスモデルや将来性と同時に、その経営者が、その人が、どれだけ熱意をもって、最後までやり抜く人なのか、ということを見ているのです。逃げることのできない立場に立っているからこそ、常に、深い愛情を持って、努力を重ねて、前進しつづけるのです。

佐々木さんの著書の一部

これまで30年以上、会社経営や、二人の子育て、母の介護、テレビ出演や講演など、ほとんど休みなく走ってきました。これからも働き続けますが、一つ加えるとしたら、私は、もっと勉強したいと思っています。今はオンラインで勉強できる時代ですから、豊かに学び、できれば留学もしてみたい。今まで積み重ねてきた仕事・経験という財産に、さらに学問が重なることで、そこからまた新たなものが生まれるのではないかと思うとワクワクしています。
みなさんにも、イー・ウーマンの無料ピア登録をしていただいたり、経営者もいれば各国大使も、そしてお小遣いを貯めて参加する中学生までもいる年1回の国際女性ビジネス会議に参加していただいて、一緒に学び続け、笑顔で前進していきましょう!

●佐々木かをりさんプロフィール
横浜生まれ。上智大学外国語学部比較文化学科卒業。米国ニューヨーク州エルマイラ大学に留学。2008年名誉文学博士号授与。元テレビ朝日「ニュースステーション」レポーターなど。1987年、国際コミュニケーションのコンサルティング会社(株)ユニカルインターナショナルを設立し一躍注目を浴びる。1996年から「国際女性ビジネス会議」を企画・プロデュース。2000年、ダイバーシティ・コンサルティング会社(株)イー・ウーマンを設立。組織のダイバーシティと企業価値の関係を数値化する「ダイバーシティインデックス 」も開始している。

女性経営者の成長を応援します

Sponsored link by 東京都

my経営スタイル

Pick Up

ピックアップ
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
テリやきテリ世の甘辛LINE相談室
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
ヒント 恋愛
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てるとは
産婦人科医・高尾美穂さん×アクロスジャパン・小川多鶴さん
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てる
家族のかたち 妊活 子育て