Ruru Ruriko ピンク 47

心がぽっかり空いてしまった。

ちょっとモヤモヤした気持ちになったとき、読んでみてください。いい意味で、心がザワザワするフォト&エッセイ。最近、情熱が持てるものを失ってしまったというルリコさん。そんな時に試してみたのがメディテーションなのだとか。心が疲れてしまったときにルリコさんがやっていることとは?

●Ruru Ruriko ピンク 47

ぽっかり空いた心はいつ埋まる?

 去年の秋頃から私の心はぽっかり空いています。
何だか何に対してもやる気が出ないし、やりたいことも、興味を持つこともあまりなくて、悲しかったり憂鬱なわけではないし、楽しいことも日々あるけれど、何に対しても強い感情や意見が持てないという状態が続いています。

みなさんはこんな時どうしますか?
こういうことって誰にでも起こるし、大体は1ヶ月くらいでまた本調子が出てくるのですが、今回は長い。

今までの私は、髪型を変えてみたり、旅に出たり、1人でこもったり、何もしなかったり、大半は1人で過ごして心を落ち着かせ充電させることで、その状態から抜け出せたのですが、今回は何をしても効果がなく、時間だけが過ぎていき、自分は何がしたいんだろうと日々考えながらも、考えるのもめんどくさいなという気持ちでした。

そんな中、流れるように引越しと転職が決まり、新生活も始まったのですが、私はこれからどこに行くんだろうか、どうなるのだろうかという不安を毎日感じていました。しかし最近、あることをしたら、久しぶりにとても幸せな気持ちになれたのです。

毎朝5分のメディテーションで心が落ち着いた

それは、メディテーション(瞑想)!

ここ数年、欧米では心と身体のウェルネス向上や、メンタルヘルスが注目されてくると共に、メディテーションやアロマオイル、最近では大麻から取れるCDB成分が爆発的ブームになるなど、心の健康やスピリチュアリティもブームとなっています。

 正直、以前はメディテーションやスピリチュアリティなどは興味がありつつも、ちょっと嘘くさいなと信じていませんでした。自身の心の健康状態が良くなかったことから最近すごく興味を持ち始め、試しに朝5分間メディテーションをしてみたら、本当に心が落ち着きました。私が使ったのはこちらの動画、YouTubeで検索すると簡単に見つけられます。

 スピリチュアリティで私が素敵だなと思ってよくみているのは彼女の動画。日本とのハーフで、ニューヨークに住んでいるHitomi Mochizukiさん。ファッションもとても素敵で参考にしています。全て英語ですが、旅行動画などは雰囲気が素敵でオススメです。

 自然を感じたいと思った時に見てほしいYouTube3選

 最近、今までの記憶で印象に残っているもの、「幸せ」と感じた記憶の大半が、自然の中にいる時のものだと気がつきました。今回転職するにも、これを機に地方に行くのも良いのでは?と悩んで調べたりもしたのですが、そのほかの事情もあり東京になりました。自然を感じたいと思ったら、お散歩や少し遠出するのはもちろんですが、それができない時はこれからご紹介する3人のYouTubeアカウントを見て癒されています。

 

1人めは中国で絶大な人気を誇る、李子柒 Liziqiさん。農業はもちろん、竹からソファを作ったり、洋服から化粧品まで自然から作り出す彼女の動画は、もはやショートフィルムのクオリティー。

 

2人めはピーターラビットの舞台にもなった、イギリス湖水地方の近くに住む女性。ハイキングやアウトドアアクティビティにフォーカスした動画で、イギリスやヨーロッパの山々の美しい景色が見られます。女性1人でのキャンプで気をつけるべきことや、オススメグッズなども紹介しています。

 

 3人めはスウェーデンにある人口10人の村に住むアーティスト。私が彼女を知ったのは1年ほど前なのですが、それから私の中でスウェーデンは住みたい、行きたい国ナンバー1になっています(笑)。彼女の自己紹介動画は日本語字幕も付けられますので、是非見てみてください。

 

私の心はいまだに、何か情熱を持てるものを失ってしまったまま。今はこの新しい生活の中で、焦らずに次に自分がしたいことが見つかるのを探しつつ、新しい自分は今後どうなっていくのか、どこまで成長できるのかを楽しみにしながら、ポジティブに考えていきたいなと思っています。

大人になってからは海外生活が長かったこともあり、日本で行ったことのない場所も多く、今年は日本の自然を感じに行きたいです。

みなさんは心が疲れてしまった時に何をしますか?

18歳の時にイギリスへ留学、4年半過ごす。大学時代にファッション、ファインアート、写真を学ぶ中でフェミニズムと出会い、日常で気になった、女の子として生きることなどの疑問についてSNSで書くようになる。