Ruru Ruriko「ピンク」28

セックスの軽さ

ちょっとモヤモヤした気持ちになったとき、読んでみてください。いい意味で、心がザワザワするフォト&エッセイ。今回は、セックスについて。誰かにあなたのセックスの話をしたことってありますか

●Ruru Ruriko「ピンク」28

セックスの話、抵抗ある?

みなさんはセックス について人前で話すことに抵抗があるでしょうか?恋人や結婚相手でない人、つまり付き合ってない人とセックス する、一晩の関係(ちなみに英語ではワンナイトスタンドと言います)やセックスフレンドについてどう思いますか?

私はそう言った話に抵抗がないし、そう言った行為にも抵抗がありません。
しかし周りの友人や、SNSでフォローワーの方から、「日本では受け入れられないけど、恋人でない人としてしまった。周りには話せない」などと言った相談を受けることがたまにあります。

数年前の話なのですが、私はよく夜遊びに出かけてはカジュアルな恋愛を楽しんでいました。そして、日本の、カジュアルセックスをする女性は汚い、ふしだらといったイメージや、服装で、性経験人数で、夜遊びすることについてで、ジャッジされたりすることにとっても怒っていました。いろんな人に失礼なことを沢山言われてきたのも事実。
知らない飲み屋で会ったおっさんから「君みたいな子見ただけで軽いってわかる。だからそういう男しか寄ってこない」とか。
なんで他人からそんなこと言われなきゃないけないんだろう?ってすごくムカついて、そして認めたくなかったけれど心の中では傷ついていました。

でも今となっては「あったなそんなこと〜」くらいにはそんな人たちに傷つけられてバカにされた私の心は立ち直って、もう全然そんな言葉痛くもかゆくもありません。

セックス をどういう行為として捉えるかは人それぞれだと思います。
愛する人との愛情表現の人もいるだろうし、性欲を満たすもの、遊び、スポーツ、子作り、仕事、などなど人によって、そしてその時と場合によって違うでしょう。

映画やドラマで女性が性に奔放だったりするのって、「寂しいから」「暗い過去」とかなんか勝手に理由をつけられていることが多いですが、実際には別に対した意味なんてないことも沢山あります。私はカジュアルな恋愛やセックス をすることで自分が「汚くなった」り「傷がついた」なんて微塵も思わないです。本当にそんな気持ち0(ゼロ)、いやもうマイナス1500くらい思わない!

「なんでカジュアルセックスしたの?」

「なんでカジュアルセックス をしたの?」ってもし聞かれたとしても、答えは「別に」「楽しいと思ったから」「暇だったから」。特に意味なんてありません。
今もし、誰かに「君みたいな子見ただけで軽いってわかる」と言われても、「だから?」って感じ。見た目でそんなことわかるとは思えないし、実際に私が「軽く」ても何にも問題じゃない。普通に考えてセックス って個人的なことだし、誰も人の性生活について口出しする権利はありません。

私にとって愛する人とのセックス は愛情表現だけれど、そうじゃない人とはただの遊び。(ちなみにこうやって書くと誰とでも寝るみたいに勘違いする人いるけど、遊ぶ相手はもちろん選ぶ)。今は恋人とのセックス に満足しているから他で遊びたいとは思わないけど、もし彼と別れたらまた遊ぶかもしれないです。

私は自分が過去にしたことを全く後悔してないどころか色んな人とセックス してみてよかったと思っています。もちろん、これは私が個人的に経験したことで、嫌な経験をして後悔する人もいるだろうし、最初からしたくないと言う人も沢山いると思います。それはその人の選択で、みんな誰かからこう思われる、言われるなんてことも気にしないで、結局自分で選択していかなければなりません。自分の人生だし。

女性は妊娠や性病のリスクが男性より高いこともありますし、気をつけなければならないこともありますが、女性が性にオープンになっても咎められない社会になってほしいと思います。
そのためにも、正しい避妊法や性病予防など性に関する知識を隠すのではなくきちんと若い時から教えて、自分たちで選択できるようにしていきたいです。

続きの記事<日本でフェミニズムが広まらない理由>はこちら

18歳の時にイギリスへ留学、4年半過ごす。大学時代にファッション、ファインアート、写真を学ぶ中でフェミニズムと出会い、日常で気になった、女の子として生きることなどの疑問についてSNSで書くようになる。

Pick Up

ピックアップ