意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

【ナリ心理学ナリくん】「気にしなくていい」んだなんて、わかってる by ナリくん

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん35

「気にしなくていい」んだなんて、わかってる

人に何か批判的なことを言われたり、親戚から「まだ結婚してないの?子ども欲しくないの?」と言われたり。生きてると、さまざま矢が飛んでくる。

ナリも普段ブログ書いてセミナーを開催したりしていると、参加したことない(当然匿名の)人から「高いです」といきなり言われたりする。

生きてると、いろんなところから矢が飛んでくる。しかも、自分で進んで何かを成し遂げようとしている人なんかは、余計に飛んでくることだろう。傷だらけよな。まじ弁慶だ(めっちゃ矢が飛んでくることを、弁慶と呼びたい)。

矢が飛んで来た時にそれを友人や知人や先輩などに相談すると、100人中180人が「気にするな」的なことを言ってくれる。でもって

「お、おぅ、そうだよな。気にしないことが1番だ。気にしなければどうってことない。相手もそんな本気なわけじゃなく、なんとなくテキトーに言ってるだけ、本気で受け止める必要ないよな。そりゃそうだ。そんなの気にしていたって、いいことないもんね。そうだ、そうだ。大切なこと忘れちゃいけない。自分の人生は自分のもので、他人からの意見でオドオドして自分を見失うなんて嫌だよな。気にしない!気にしないことがなによりも一番!」

なんて急には思えない(笑)。

「気にしない」ができるなら、誰だってそうしたいに決まってるだろ。それができないから、心が暴れてんだ!ムカつくんだ!。わかってんの。答えは「気にしない」ことなの。でもその答えを受けとめられないのよ、まだ。まだできないの!これからなの。

「気にしない」を「いつか気にならなくなる」へ

……って、あれ?まだ受け止められないだけ?
じゃあ、受け止めればいいってわかってるのか。答えは「気にしない」ことだけどまだできなくて、これからだっていうことは、今はただ「それまでの待ち時間」なのか。そうか、「いつか必ず気にならなくなる」ってことも、わかってるのか。

じゃぁ、今のムカつきも腹が立つのも悲しいのも、憎しみも、いつか消えるってことだ。
……あれ?いつか消えるってわかっただけで、なんだか今、嫌な気持ちが少し減った気がするぞ……。

「感情は一時的である」と言われたら、超合意しかできないし。
たとえば、おととし彼氏に誕生日を忘れられたときの悲しみって、今はもうない。頑張って思い出そうとしても、当時みたいに悲しむのは無理だ。だって、あの時は悲しくても、結果的に大丈夫だったし、今こうして生きているから。

「気にするな」って言われたら無理だけど、「どうせいつか気にならなくなるんだな」と思うと、なんか気にならなくなってくる。

そうなんだよ。「気にするな」は、今感じてることを否定してるから、受け取れない。
でも、「どうせいつか気にならなくなるんだな」は、今の私の気持ちと未来とを肯定してるから、素直に聞けるのかもしれないね。

『あなた何様? 』

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版 

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。