telling,編集部コラム―わたしたちの自由研究

【わたしたちの自由研究01】字をうまく書けるようになりたい

この夏、テリングの編集部メンバーが何かに挑戦するという企画「わたしたちの自由研究」。私が選んだのは、「字の上達」。結婚式やお葬式の記帳の場や、ご祝儀袋やお礼状の字が汚くて恥ずかしい思いをすることが多いので、どうやったら克服できるかを考えて、この夏挑戦する課題を洗い出してみました。

●telling,編集部コラム――わたしたちの自由研究

大人になって字が汚いのは恥ずかしい?

私は結婚式に行くのが好きだ。
ただ、結婚式の出席には、必ず憂鬱がつきまとう。ご祝儀袋に名前を書かないといけないし、受付では芳名帳に記帳しなくてはいけないからだ。
字に自信がない人には、この憂鬱さをわかってもらえると思う。

ご祝儀袋に書く自分の名前はスマホで字のお手本を表示して、それを筆ペンでなぞって書いている(それでもかなり下手くそ)。

受付で記帳する時は、「一番最後の行にあたって、私が書いた文字が誰の目にもとまることなく次のページがめくられますように……」と神に祈りながら並んでいる。

大人の女たるもの、字が汚いのは恥ずかしい……気がする。字が汚いと、頭が悪そうに見えたり、部屋が汚そうに思われたりする気がする。自意識過剰だろうか。

字がうまいってどういうこと?

そもそも、「字が上達する」とはどんな状況なんだろう?
今回テーマに「字の上達」を選んだことをきっかけに、最寄りのジュンク堂に出かけて、とりあえずペン字のコーナーを覗いてみた。
すると、背の高い本棚2面分にびっしり詰まったペン字に関する本が……。

「30日で上達!」「すぐうまくなれる!」という文句が踊る中、「この本テリングっぽい!」と思って見つけたのが、『美文字はあきらめなさい 自分らしく上達する10のコツ』(清水恵著・白夜書房刊)
「自分らしく上達する」ってなんかすごくいいなと感じたので、買って読んでみると、こんな一節が。

あなたの字クセや個性をそのまま生かして上達が望めます。それが本来の美しさ、美文字のはずです。だって世の中、美人もいろいろですから。美文字も個性豊かにいろいろな美しさがあっていいのです。

確かに。
そう言えば……とウチの母の字を思い出す。決してお手本になるような字ではないけれど、細長くて丸みをおびて読みやすくて、個性はあるけど、いい字と思った記憶がある。自分らしい字のイメージを作って、それを目指すのがいいのかも。

自分らしい字を書くためには、基本を固めるのが大事

とは言え、どうやって字を練習したらいいのか。私の知人である、書家・新ヶ江若菜さんに話を聞いてみた。

「本屋さんで、ペン字の本、たくさん売っていると思いますが、正直、お手本自体がかなり癖の強い字である場合もあります。その中から選ぶのなら、自分が『こういう字になりたいな』というものを探してみるといいですね。個人的なオススメは”美文字王子”と呼ばれている青山浩之先生です。NHKや日本テレビなど、メディア出演も多くされている方です。

練習する際には、とにかく”コピーすること”を意識してください。お手本をまったく真似て書く。集中力が大事です。

ペン字の練習で、スラスラ書いてしまう方がいますが、完璧にコピーしようとしたら、一文字一文字かなり時間をかけて書かないといけません。まずお手本をじっと見て、一画目はどの位置にどの角度で書くべきか、二画目とのバランスをどうとるか、全体のバランスをどうとるか……お手本と自分の手元をキョロキョロ見比べてしてしまうはずです。書き始めるまでにも時間がかかるはずですし、一画一画にも時間がかかります。なので練習する際は、インクがにじまない鉛筆がオススメですよ。

”守破離”という言葉がありますが、字の世界にもその言葉は当てはまります。自分らしさを出すのは、基礎を固めた後です。短期間で成果を実感したいなら、少ない文字数の方を徹底的に練習するといいですね」

美文字は一日にしてならず……どころか、ひと夏かけても、一足飛びにうまくなることはなさそう……。ちなみに読みやすいクセ字の母も、数カ月書道の手習いをしていたことがあると言っていた。

夏休みに挑戦してみること

というわけで、私が夏休みに挑戦してみること。欲張らずに、こんな目標を立てました。

「自分の名前を少しでもキレイに書けるようになること!」

幸い、私の名前、「いぬいぬぬ」は「い」と「ぬ」の2文字だけで構成されているので、この2文字を、ひたすらジャポニカ学習帳に「いぬいぬぬ」と書き続けてみます。

最初のこの文字、最終的にはどれくらいキレイになるのでしょうか……?

(続く)

1983年生まれ。社会人13年で転職4回。バツイチ。恋愛・結婚・女性性・人間関係・生き辛さなどの話題に興味があります。お笑い・現代アート・バームロールが好きです。
telling,Diary 

Pick Up

ピックアップ
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
テリやきテリ世の甘辛LINE相談室
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
ヒント 恋愛
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てるとは
産婦人科医・高尾美穂さん×アクロスジャパン・小川多鶴さん
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てる
家族のかたち 妊活 子育て