1年間で6万円得するのも夢じゃない。楽天ポイントのお得な貯め方は?
●スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A 32
1カ月平均5000ポイント。買い物をした額以上にポイントを貯めるワザって?
生徒:この間、楽天ポイントの累計を見たら、去年1年間で6万ポイント以上貯まっていたんですよ! これってすごくないですか?
先生:けっこう貯まりましたね~。ちりも積もれば山となる。まさにそれがポイントです。楽天ポイントは100円につき1%のポイント還元率だからお得ですね。
生徒:先生に「楽天ポイントを貯めるなら、買い物する場所を楽天市場などの楽天系列にまとめたほうがいい」と言われてから、ずっと気をつけていたんですよ楽天モバイル、楽天銀行を利用することで、ポイント還元率7倍を維持していたんです。そしたら1カ月に平均5000ポイント以上取れるようになりました。
先生:それだけたくさん買い物してるってことなんじゃないですか?
生徒:いえ、先生に節約術を教えてもらったから、毎月の買い物の額は減ってます。それに、買い物をするときは「ポイントアップの日」と決めているので、買うまでに本当に必要かどうかをよく考えるようになりました。おかげで、本当に必要な物だけを買う習慣ができました。
先生:なかなかいい心がけですね。
生徒:私が心掛けているのは、楽天ポイントがもらえる支払いには、楽天カードを使うことでポイントの取り逃しを防ぐ。ポイントアップする日にまとめて買い物を済ませる。「楽天リーベイツ」というアフィリエイトサイトを経由して割増しポイントを取ることです。
あとは、楽天ポイントクラブ、楽天ポイントスクリーン、楽天チェックなどのアプリに毎日ログインしたり、アプリ上で広告をクリックしたりするなどして、数ポイントゲットしてます。それぞれに貯まるポイントは数百円程度ですが、獲得した楽天ポイントを合計すると1カ月に5000ポイントほど貯まるんですよね。
ポイントを取るとお金のムダ遣いが減る!? そのワケは?
先生: 1ポイントの大切さは実感できましたか?
生徒:はい! 毎日1クリック1ポイントを取っていると、お菓子を買うとき「この100円のお菓子を買うということは、100回クリックすることになるのか。せっかくがんばってもこのお菓子1つでこの努力が消えると思うと……買うの、やめた!」ってなってきました。
先生:それは大きな変化ですね! 今まで1ポイント1円とわかっていても、ある程度まとまった額の収入があるから、その1円の大切さに気付いていなかったのでは? それが1ポイントを毎日コツコツ取るようになって、その大切さに気付いた。
生徒:そうなんです。100円の買い物で貯まる1ポイントは利用できる店舗では1円として使うことができます。苦労してポイントを貯めても、100円のお菓子1個を買ったら、せっかく貯まったポイントを使うことになるからやめました。
「1クリック1ポイント」は労働収入? ポイント取得と時間の関係に注意
生徒:ところで先生も楽天アプリのクリックなどでポイントを取っていますか?
先生: 私は楽天ポイントやLINE Payなど各種ポイントは積極的に取っていますが、それは買い物をするときだけ。あなたがいっていたような楽天アプリをクリックしてもらえるようなポイントは取りません。
生徒:なぜ?
先生:時間がもったいないからです! 1回広告を表示するのに5秒かけてまで1ポイントを取るのは、私からしたらコスパ悪すぎです。ポイントは、あくまでも買い物をするときに、効率よく回収するために取っているだけです。
生徒:なるほど……。
先生:ポイントを取るために広告をクリックするというのは労働収入なんですよ。クリックしなかったらお金は入らない。あなたも何もしないでポイントが入る不労所得をめざしたほうがいいですよ。
(ジョージ先生のつぶやき)
ポイントを取るのは、ポイントカードを提示する、還元率の高いクレジットカードで支払うなど、あくまでも「買い物などをするついで」にやるべきです。ポイント集めに夢中になって必要以上に買い物をしてしまった、なんてことにならないように気をつけてください。
●今回のまとめ
・ポイントを意識して買い物することで、購入額の数%がポイントバックされる
・1ポイント1円の重みを知ることで無駄遣いが減る
・広告クリックによるポイントは労働収入。なるべく時間の無駄にならないよう工夫する
-
第29回たった30円でディナーが味わえる?! 株主優待で楽しい節約生活を送るコツ
-
第30回愛はお金で買える? 年収300万円の彼と600万円の彼、結婚するなら……
-
第31回1年間で6万円得するのも夢じゃない。楽天ポイントのお得な貯め方は?
-
第32回節約疲れは浪費生活への「リバウンド」の元。長く上手に節約を続けるコツは?
-
第33回うっかり財布を紛失!クレジットカード類の不正利用を防ぐためにやるべきこと