スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A  31

愛はお金で買える? 年収300万円の彼と600万円の彼、結婚するなら……

愛はお金で買えるのか。お金で悩む人もそうでない人も、一度はそんなことを考えてみたことがあるのではないでしょうか。「もちろん、愛はお金じゃ買えない。愛があればお金なんていらない!」って思う人もいるでしょうが、ジョージ先生の見解は少し違うようです。 ナシコさん:31歳、独身、中小企業に勤める。スタバが好きで、新商品がでるたびに買いに走り、インスタにアップしている。 ジョージ先生: 元公務員。不動産投資で資産形成し、40代でアーリーリタイア。現在は日本の自宅と海外の別荘を行き来し、悠々自適の生活を送る

●スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A  31

生徒:愛って……お金で買えるんですかね?

先生:どうしたんですか、突然。

生徒:この間、友達と買い物に行った時に何を買うか雑談していたんですけど、そのときに友達が「愛ってお金で買えると思う?」と聞いてきたんですよ。私はすぐには答えられなかったんですが、彼女は「私は愛はお金では買えないと思う!」と言ってきたんです。先生はどう思います?

先生:「愛はお金で買えない」と言った友達は、「人の心はお金では買えない」と言いたかったのでしょうね。私の見解は、「愛はお金では買えないけれど、お金のあるなしは愛に大きく影響する」です。

生徒:どういうことですか?

先生:たとえば、あなたがお見合いをしようと思った時、家族構成や趣味、外見などが同じような人で年収300万円の人と600万円の人、1人だけ会うとしたら、どちらと会ってみたいと思いますか?

生徒:それはやっぱり年収600万円でしょ。共働きだとしても相手の年収が2倍違うと生活に差がでそうだし。子どもができたら妊娠期間中は夫の収入のみになるだろうけど、生活がギリギリだと十分な貯金もできないし。

結婚する相手が突然会社を辞めてきたら受け入れられる?

先生:たとえば、結婚を考えている彼はいつも仕事で忙しくてなかなか会えない。その彼に「もっと一緒にいたい」と言ったとしましょう。その日の夜、彼が帰ってきて「君と一緒にいる時間を作りたいから、仕事を辞めてきたよ」と言ったら、あなたは喜びますか? 

生徒:え……。一緒にいる時間が増えるのはうれしいけど、結婚を考えてたら……。

先生:あるいは、「外でデートするとお金がかかるから、いつも家で会えばいいよね」と言われ、誕生日には「愛があればプレゼントはいらないよね」の一言のみ。クリスマスは「俺、クリスチャンじゃないから」と何もしないという彼だったらどうですか?

生徒:マンネリカップルだったらそれもアリかもしれませんが、だんだん彼に対する気持ちが離れていきそう。

先生:「彼が無収入でも私がしっかり稼ぐから大丈夫」という考えなら問題ないでしょうが、「結婚したら仕事を辞めたい」もしくは「共働きをしてある程度貯蓄をしておきたい」という場合は、お金を稼げる人のほうがいいですよね。

生徒:なんだかすごくリアルですね……。

お金があれば選択肢は広がるが、なければ選択の余地はない

先生:逆に、お金がある生活のことを考えてみましょう。お金があれば、デートは自宅でするもよし、高級レストランに行くもよし。結婚後、お互いに生活が忙しくて家事ができなければ、家事代行に頼むこともできますよね。子どもの教育費にも十分お金をかけてあげられる。

生徒:お金があれば選択肢が広がり、なければ選択の余地なし!って感じですね。

先生:そもそもお金がない人と一緒に生活したら、常にお金の心配をしなくちゃいけなくなるから、それだけで相当なストレスになると思いますよ。

生徒:お金がなくても自給自足で暮らしていける生活だったらいいかもしれないけど、なかなかそんな条件をそろえている人もいないかと(汗)。

先生:彼女との食事代を払ったり、家族のためにがんばってお金を稼ぐのも、ある意味では「愛」なんじゃないですか? 

生徒:そう考えると、愛はお金で買えないけど、愛を育むためにはお金が必要ってことですね。

(ジョージ先生のつぶやき)
物やお金で心を満たすことはできませんが、お金がないとガマンばかりの生活になり、ストレスがたまります。心が疲弊したら相手の悪いところばかりが目につくし、感謝もできません。お金で愛が買えるとは思いませんが、幸せな人生を送るためにお金は必要だと思います。あなたはどう考えますか?

●今回のまとめ
・愛情をお金で買うことはできないが、幸せな結婚生活を送るためには必要。
・彼女のため、家族のためにお金を使うこと稼ぐことも愛情である。
・お金があれば選択肢は広がり、ないと選択の余地さえない。

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
明治大学サービス創新研究所客員研究員。就職当時から節約生活を送り投資で財を築く。早期退職した現在は海外の別荘と日本を行き来する日々。著書に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」
投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A