telling,編集部コラム

こんなに合う二人いないのでは?山ちゃんと蒼井優、結婚の理由を考えてみた

ビッグカップルの誕生に日本中が沸いた。南海キャンディーズの山里亮太さんと、蒼井優さん。ファンだった私としては、山ちゃんロスはあるものの、相手が蒼井優さんならもう何も言えないという気持ちだった。 そんな私が、この2人がスピード結婚した理由を考えてみたら、おふたりに3つの共通点を見つけました。これだけ一致してれば、お互いに「この人逃しちゃいけない」と2ヶ月で確信したのも納得かも……。

●telling,編集部コラム

1.仕事に対する真剣さが同じ

芸人と女優。ジャンルは違えど、2人は日本のトップを走る実力を持ち、実績もある。
もちろん才能や運もあるだろうけど、それ以上に目の前の仕事に全力投球で真剣に取り組んできたという点が2人に共通しているのではないだろうか。

結婚記者会見の最後、蒼井さんは「山里さんの魅力は仕事に真剣なところ」と言い、その姿を見ると自分は間違ってないんだなと思えると語った。

毎日反省ノートを書く努力を怠らない山里さんと、7キロの減量は役者として当然と語る蒼井さんは、仕事に対するストイックさも日本最高レベルで、まずこの点の価値観が合ったのが、スピード結婚の大きな理由ではないかと思う。

2.趣味に対する真剣さが同じ

また、会見ではお互いの趣味を共有し合っているというエピソードが出た。

みなさんは、パートナーに自信を持って説明できるほど深く愛してる趣味はあるだろうか?私は、お笑い・音楽・現代アートなど、好きなものはいくつかあるが、その魅力を人に的確に説明できるほどの自信がない。知識やプレゼン力が欠けていると思う。

蒼井さんは女性アイドルグループのアンジュルム、山里さんはDDTプロレスをお互いに勧めあってるらしいが、相手に魅力を伝えたい!と思えるほど深くハマれる趣味があるというのは、仕事だけでなく人生を楽しもうという真剣度が同じくらいだからこそだと思う。

仕事人間(しかも日本トップクラス)だと趣味はないがしろにしてしまう人が多そうだが、このお2人は仕事以外の人生も同じくらい楽しんでるように見える。

3.生活に対する真剣さが同じ

さらに、会見で最も印象に残ったのは、慎ましい生活ぶりだという方も多いのではないだろうか。
結婚指輪はいらない、安いスーパーを探して買い物して自炊する、タクシーには乗らず終電で帰る。

年収は何千万円、あるいは何億円でもあるだろうに、派手なお金の使い方をしない。これも、自分の人生に対して真剣に向き合い、本当に自分にとって必要なものは何かを考えたからこその生活なんだろうなと感じた。

お金がたくさん手に入っても、入らなくても、自分に必要なものを必要なだけ買えばいい、という考え方。これがきっと2人に共通していたのではないかなと思う。

私も自分の人生に真剣に向き合いたい

この3つの要素、どれか1つの分野なら、ある程度真剣に向き合うことができてる人もいるのではないだろうか。
でも、これ、3つともとなると、なかなか出会えそうにない。

自分のダメなところと向き合い、逃げ出さず研鑽を重ねた人だけが見える景色を見てる2人なんだなぁ。結婚記者会見を見て、そのあと山ちゃんのラジオを聞き終えた私は、心が洗われたような清々しい気持ちになった。

日本のトップクラスになっても、努力を続け、謙虚な2人。この2人の画像をスマホの待ち受け画面にして、私も謙虚に努力続けられるように頑張ろうと思いました。

ご結婚、おめでとうございます!

telling,Diary