スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A  28

1回の失恋で10万円以上の出費に!。引きずるほど時間とお金を損してる?

失恋して落ち込むことって誰でもありますよね。でも、1回失恋するごとに実は思った以上にお金を使っているって気づいていますか? ジョージ先生の解説を聞いてみましょう。 生徒のナシコさん:31歳、独身、中小企業に勤める。スタバが好きで、新商品がでるたびに買いに走り、インスタにアップしている。 ジョージ先生: 元公務員。不動産投資で資産形成し、40代でアーリーリタイア。現在は日本の自宅と海外の別荘を行き来し、悠々自適の生活を送る

●スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A  28

大好きな彼にフラれた! 落ち込むのはお金と時間のムダ?

生徒:友達が彼氏から「別れたい」と言われたらしいんですけど、彼女は別れたくないんですって。先生だったら、こういうときどうしますか? 

先生:意味がわからないですね。自分が別れたくないといったって、彼は別れたいと思っているわけでしょ。そんな相手と一緒にいたって未来はないわけだから、そこに時間をかける意味がないですよ。

生徒:先生は失恋しても引きずらないんですか?

先生:当たり前でしょ。たとえば、相手から別れたいと言ってきたら、もうその人との未来はないなと思うわけですよ。そこに追いすがってどうするんですか。

生徒:失恋して落ち込んだりしたことはないんですか?

先生:そりゃ、私だって20代のころには引きずったこともありますよ。ただ、あとで考えたらその3カ月間はまったく何もしていなくて、時間のムダだったと気づいたんです。落ち込んで何もしない時間があるんだったら、筋トレするとか読書するとか、自分を磨いたほうがよっぽど得です。

生徒:さすがですね!

先生:人生にムダな時間は1分たりともないんですよ。時間の大切さに気付いていたら、恋愛ごときで落ち込んでいる余裕はないんです。

失恋で費やす時間とお金、損失額はいくら?

先生:ところで、失恋から立ち直るために実はお金を使っているって認識していますか?

生徒:どういうことですか?

先生:たとえば、友達に誘われても出かける気分になれない。そんな状態が続いたら、新しい出会いのチャンスを逃してしまいます。後になってから新しい出会いを求めて結婚相談所に駆け込んで、登録料5万円、月会費1万円を払う。

夜眠れなくなって生活習慣が乱れたら、ストレスでぼろぼろになった肌をキレイにするべくエステに行って、1万円。
髪を切って気持ちを切り替えようとヘアサロンに行って、1万円。
彼好みの服を捨てて自分らしい洋服と靴を買おうとショッピングに行って、2万円。

もうこれだけで10万円マイナスですよ。さらに、「旅に出たい」といって旅行代にもう10万円! こうやって浪費してしまい、失恋のたびにお金がなくなるわけです。

失恋予算は10万円。どう使う? お金をかけられない場合は?

生徒:せっかく10万円あるなら、違うことに使いたいなぁ。

先生:だったら、いっそのこと10万円の「失恋予算」をかけると最初に決めてしまって、その中でどれだけあたらしい体験ができるか、新しい人に出会えるかチャレンジするのもいいのでは? たとえば、10万円分本を買って読むとか、10万円かけていろんな人とランチを食べに行くとか。バンジージャンプに挑戦したり、日帰り温泉めぐりをしたりしてもいい。悲しみにまかせて無計画に浪費するのではなく、自己投資やなにか夢中になれることにお金と時間を使うことです。新しい価値観を持つことです。

生徒:なるほど。それなら気持ちが切り替わりそうですね。とはいえ、10万円かけるのは勇気がいるなぁ~。

先生:お金をかけられないのなら、いつも選ぶものと逆のものを選択するという方法もいいかもしれませんよ。毎日ランチでA定職を食べるなら、B定食にする。いつもと違う道から帰る。普段、土日は家にいるなら用事を作って、1日外に出る。そんな些細なことから行動を変えてみる。続けていけば、新しい発見が見つかるし、それが新しい出会いにつながっていくんじゃないですか?

生徒:行動を変えろ、ということですね。

先生:失恋して引きずったっていいことなんて一つもない。むしろ、負のスパイラル! 失恋貧乏まっしぐらですよ。フラれたうえに、まだこれ以上その男のことを考えるために時間とお金を使うなんてナンセンス。自分を磨いてさっさと次の彼氏を見つけた方がよっぽど幸せな時間を過ごせるんじゃないですか?

生徒:失恋をお金に換算するとは、すごい分析ですね……。でもあながち間違いではないかも。よし、さっさと吹っ切って、新しい相手を見つけよう!

先生:あれ? 失恋した友達ってあなたのことだったんですか?

生徒:え? いや、まあいいじゃないですか!

(ジョージ先生のつぶやき)
20代、30代の恋愛は、結婚を意識するだけにフラれると傷も大きくなりがちです。反面、せっかくの貴重な時間を失恋を癒すことに使っていてはもったいない。こんなときは、お金に換算して考えてみると、意外と冷静に現実を見ることができるかもしれませんよ。

●今回のまとめ
・失恋で落ち込むと、時間とともにお金も失うことに。
・1回の失恋で立ち直るまでにかかる費用を計算してみる。・「失恋予算」を決めて、前向きな自己投資に使ってみる。

続きの記事<お金を稼げる人と稼げない人、違いはどこにある?>はこちら

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
明治大学サービス創新研究所客員研究員。就職当時から節約生活を送り投資で財を築く。早期退職した現在は海外の別荘と日本を行き来する日々。著書に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」
投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A

Pick Up

ピックアップ
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
テリやきテリ世の甘辛LINE相談室
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
ヒント 恋愛
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てるとは
産婦人科医・高尾美穂さん×アクロスジャパン・小川多鶴さん
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てる
家族のかたち 妊活 子育て