スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A  27

「時間がない」は言い訳? お金が貯まる人が実践している時間の使い方

「やりたいことがあるけど、時間がない」ということ、ありませんか? そんなときは時間の使い方を見直すべきかもしれません。「時間がない」が口癖になっているナシコさんも化簡単な工夫次第で人生が変わるかもしれませんよ。 生徒のナシコさん:31歳、独身、中小企業に勤める。スタバが好きで、新商品がでるたびに買いに走り、インスタにアップしている。 ジョージ先生: 元公務員。不動産投資で資産形成し、40代でアーリーリタイア。現在は日本の自宅と海外の別荘を行き来し、悠々自適の生活を送る

●スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A  27

1日30分、将来のために時間を使えるか

生徒:何か新しいことを始めたいと思うんですけれど、いざやろうと思っても習い事をする時間がないからなぁ。先生はいいですね。自由人だからたっぷり時間があって。どうやったら自由な時間を手に入れられますか?

先生:いい質問ですね。私は、20代のころからアーリーリタイアすることを決めていたから、そのために毎日2時間はお金の勉強をしていたんですよ。

生徒:毎日2時間も!? 仕事で疲れて帰ってきたら、もう寝たいからムリ~。

先生:普通はそうでしょうね。私は、同僚が毎晩飲み歩いている間に、投資や節約に関するコラムや書籍を読んだり、セミナーに出かけたりしていました。

生徒:なんでそんなに頑張れたんですか?

先生:早く仕事を辞めて、自分の好きなことに使える時間をつくりたかったんですよ。仕事を辞めるためには、経済的に自由になる必要がある。そのためにはお金について勉強し、自分が仕事をしなくてもお金が勝手に働いてくれる仕組みを作る必要があったんです。そこで行き着いたのが、不動産で収入を得る方法です。

生徒:私も、不労所得を得て、働かなくても生きていけるようにしたいけど、なんの能力もないからなぁ。

先生: 節約でも投資でもいいですからお金について1日30分学んだらいいんじゃないですか? みんなしっかりした収入があるうちに貯蓄と投資を始めればいいのに何もしない。

結婚して仕事を辞めて、40代や50代で病気などにより収入が減る不安を感じてから、慌ててお金を貯めようとするけど、もう遅い。独身で自由になるお金がある時こそ、お金を貯めておくべきです。このことに気付いた人と気付かなかった人の差は、将来、取り返しがつかないほど大きなものになります。

翌月の給料のために働くか10年先のために働くか

先生:お金持ちと普通の人、どこが違うかわかりますか?

生徒:わからないです。

先生:時間の捉え方です。普通の人が来月の生活のために仕事をするのに対して、お金持ちの人は10年先のことを考えて行動しています。

私の場合でいえば、職場の同僚があまり意味のない飲みニケーションをしている間、帰宅して毎日お金に関することについて勉強していました。だから20代のうちから株や不動産投資に取り組むことができたのです。

そして、40代のときに不動産収入だけで給与収入以上の所得を得られるようになったから、アーリーリタイアをすることができたんですよ。今は、あなたが毎日の生活をするための仕事をしている横で、私は次なる権利収入のための準備を始めているんです。

ブログを書いて収入になる人、ならない人の違いは?

生徒:次なる権利収入ってなんですか?

先生:ブログですよ。

生徒:ブログですか? 私もやってますよ。でも、全然収入にはならないです。

先生:それは戦略的に考えてないからでしょ。私は、ブログを作るのに、時間とお金をどのくらい投資したら、月いくら収入が入るのか考えてやっています。いわば頭の中に事業計画を描いているわけですよ。ブログ一つ書くのだって時間がかかるわけですから、時間を投資しただけのリターンが見込めなかったら、やる意味ないでしょ。

それに、ブログを書いて情報を発信することで、マスコミにも注目されやすくなります。
内容がよければ書籍化や講演の依頼だって来るでしょうから、新たな収入源ができることになります。アフィリエイト収入だけ期待してたら、「たいした金額にならないから」ってすぐに辞めちゃうでしょ。

生徒:私もアクセス数を上げて、公式ブロガーとして活躍できたらいいな~。

先生:あなたのブログの内容がよっぽど面白かったらあるかもしれませんね。ただ、趣味で書いていたものがヒットして収入になる人なんて1000人に1人もいないんじゃないですか?

そんな偶然を期待するより、いつまでにいくら稼げるようにするのか、そのためにはどんな行動を起すのかを模索したほうがよっぽど現実的です。習い事でもブログでも、新しいことにチャレンジするのはいいことだと思います。ただ、そこに使った時間とお金がムダにならないように、ちゃんと投資した分を回収できるように考えて動いた方がいいですよ。

(ジョージ先生のつぶやき)
「タイム・イズ・マネー=時は金なり」という言葉があるように、限られた時間を有効に使うことは大切です。スマホを見ている時間があったら、毎日30分、将来の収入につながることに時間を使ってみてください。あなたの10年後の人生が大きく変わりますよ。

●今回のまとめ
1、お金の勉強を1日でも早く始めることで、明るい未来を創れる。
2、1日30分、収入につながることに時間を使う。
3、どんなことで、いつまでにいくら稼ぐか計画を立てておく。

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
明治大学サービス創新研究所客員研究員。就職当時から節約生活を送り投資で財を築く。早期退職した現在は海外の別荘と日本を行き来する日々。著書に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」
投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A