スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A  25

各社がお得なキャンペーン合戦の「スマホ決済」。本当に使うべきサービスは?

「100億円キャンペーン」で一躍注目されたPayPayように、QRコードを使ったスマホ決済のサービスが次々と始まっています。各社がお得な大型キャンペーンを打ってきているいま、このチャンスにのってポイントで大きく得をしたいけれど、サービスの種類が多すぎてどれを選べばいいかわからない……。この先、日本のキャッシュレス化はどう進んでいくの? 生徒のナシコさん:31歳、独身、中小企業に勤める。スタバが好きで、新商品がでるたびに買いに走り、インスタにアップしている。 ジョージ先生: 元公務員。不動産投資で資産形成し、40代でアーリーリタイア。現在は日本の自宅と海外の別荘を行き来し、悠々自適の生活を送る

●スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A  25

スマホ決済サービス、登録するならどこ?

生徒:最近、PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、ドコモのd払い、Origami Payなど、スマホ決済サービスがいっぱいあるじゃないですか。いったいどれを使ったら得なのか、正直わからないんですよね。

先生:よく買い物をするところで導入しているサービスがいいでしょうね。たとえば、Yahoo!ショッピングだったら、Yahoo!とソフトバンクが共同出資しているPayPay、楽天市場を使っているんだったら楽天スーパーポイントが貯まる楽天Payがいいんじゃないですか。

生徒:楽天Payは、登録しています。ローソンやファミマなどで使えるし、これまで楽天市場でしか使えなかった期間限定ポイントも使えるから、便利ですよね。PayPayはまだ使ってなくて、登録しようか迷っているところです。PayPayといえば『100億円あげちゃうキャンペーン』が話題になりましたね。友達はPayPayのポイントが8000円相当貯まったと話していました。私もやればよかったなぁと思って。

先生:PayPayは、2019年5月末まで『100億円あげちゃうキャンペーン』第2弾を実施しているから、今からやればいいんじゃないですか?LINE Payも最近は毎月のように20%還元のキャンペーンをやっていますし、楽天ペイも3月25日から還元率最大20%のキャンペーンを始めました。

使ってみたいけど登録するのが面倒

生徒:私もLINE Payに登録しようと思ったんですけど、銀行とひもづけしてチャージすると面倒じゃないですか。

先生:面倒なのは最初だけですよ。必要なものが実質20%オフで買えるのなら使わない手はないでしょ! 私はドラッグストアで日用品をまとめ買いしたから、支払い方を変えただけで20%は節約できているわけですよ。

ただし、20%還元で得するからといって無駄な買い物をしていたら、結局余分にお金を払うことになりますよ。そうなったら得するどころか、無駄遣いですから気をつけてくださいね。

日本政府も猛プッシュで、キャッシュレス時代到来は間近?

生徒:ところで、なんでこんなにスマホ決済サービスの数が増えたり、いろんな企業がキャンペーンをやっていたりするんですか?

先生:いいところに気がつきましたね。政府がキャッシュレス化のためにスマホ決済サービスを推進しているんですよ。2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されるでしょ。政府としては、たくさんの外国人観光客が訪れることを見越してキャッシュレス決済を普及させたいんですよ。

そのために第1弾として、3月29日に「プレミアム“キャッスレス”フライデー」としてPayPayや楽天Pペイなど20社以上が連動キャンペーンを行うんですよ。4月26日からの10連休には「キャッシュレスウィーク」と称する第2弾キャンペーンが予定されています。

ついでにいうと、2019年10月の消費増税後の9カ月間は、中小の飲食店や小売店などでスマホ決済サービスなどを利用すると、購入金額の5%(コンビニなどの大手系列のチェーンでは2%)をポイント還元することが予定されているようですよ。

生徒:だから各社スマホ決済サービスの利用者を囲い込むために、いろんなキャンペーンを打ち出しているわけですね。

「支払いは絶対現金」派は損してる?

生徒:私のまわりでは、「現金じゃないとお金を使い過ぎちゃうから使いたくない」という人も多いんですよね。私からしたら「もったいない」と思っちゃうんですけど、先生はどう思います?

先生:いいんじゃないですか? さっきいったみたいに、「割引が効く」「ポイントがつく」と思って、無駄な買い物をしちゃう人も実際にいるわけだし。

ただ、今後はどんどんキャッシュレス化が進んでいくわけだから、あと何年か後にはスマホ決済が主流になり、現金決済の習慣がすたれてしまうかもしれません。どうせ使うことになるなら、お得なキャンペーンを実施している今のうちに始めた方が得だと、私は思いますけどね。まあ、それは個人の自由ですから。うまく使いこなせる人だけ参加すればいいんじゃないですか。

(ジョージ先生のつぶやき)
スマホ決済サービスを取り入れることで、今まで取り逃していたポイントがどんどん貯まるようになります。また、お金を引き出すためにATMに並ぶことや、引き出しや振り込みの手数料などの無駄なお金を払うこともなくなり、結果としてお金の節約にもなります。

 ●今回のまとめ
・スマホ決済サービスは自分がよく使うお店で得するものを選ぶ
最初の登録手続きが面倒でも登録しておくことで、ポイントが貯まる仕組みが作れる
今後キャッシュレス化は加速する。キャンペーンを実施しているうちに始めたほうが得

監修:生方 正

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
明治大学サービス創新研究所客員研究員。就職当時から節約生活を送り投資で財を築く。早期退職した現在は海外の別荘と日本を行き来する日々。著書に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」
投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A

Pick Up

ピックアップ