「ミニ財布にすると、お金が貯まりやすい」って本当ですか?
●スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A 23
お金が貯まりやすい財布って本当にあるの?
生徒:お金が貯まるように、新しいお財布を買いたいんですが、長財布とミニ財布、どっちがいいと思います?
先生:長財布ではなくミニ財布?
生徒:はい。名刺サイズの小さな財布で、お札もカードもレシートもあまり入らないんです。でも、かえってそれが良いみたいで、毎日レシートや現金の整理をするようになるから自然とお金が貯まるんですって。
先生:なるほど。長財布でもミニ財布でも、財布のメンテナンスは重要ですね。
生徒:先生もやられているんですか?
先生:もちろんですよ! 私はこれまで30年近く、毎日の支出を手帳に記録し続けてきましたからね。お財布だって、カードや現金を翌日の予定に合わせて入れ替えています。
生徒:マメですね~!
先生:え⁉ もしや、あなたのお財布はレシートでパンパン……?
生徒:いや、2、3日に1度は、整理するようになりました……(汗)。
先生:毎日じゃないってところが、お金が貯まる人と貯まらない人の差ですよ。貯まる人は、毎日きっちりお財布の中身を整える。貯まらない人は2、3日に1回がやがて1週間に1回、1カ月に1回になり、結局レシートでパンパンのお財布ができあがるわけです。
コンビニで買ってしまうお菓子は、衝動買い?
先生:お金が貯まらない人によくあるのは、お金に無頓着なこと。自分が何にいくら支出したのかを答えられない特徴があります。あなたは答えられますか?
生徒:……わからないです。
先生:でしょ? あなたが使ったお金のうち、何割かが不必要なものだったりするわけです。たとえば、コンビニで現金を引き出すついでに買ってしまうお菓子とかドリンクとか。
生徒:たしかに、お菓子など200円~300円くらいのものだと、買ったことすら忘れているかも。
先生:必要でないお菓子を買って、余分なカロリーを摂取して体重を増やして、ダイエット用品を買ってバランスを取る。まさに、無駄遣いのスパイラル!
生徒:イタイところを突きますね……。
先生:ミニ財布は収納スペースが少ないから、毎日レシートの整理をしたり、次の日に使うポイントカードを入れ替えたりすることになるでしょ。そしたら「今日は使い過ぎた」「無駄遣いしなかった」と、お金に対して意識が向くようになるわけですよ。
生徒:「また今日もお菓子買っちゃったな」とか?
先生:お菓子だけではなく、“ちょっとした衝動買い”を全体的に抑えることができれば、どんどん出費が減り、お金が貯まる体質になるはずですよ。
生徒:お菓子を買うことは、衝動買いに入るのですか!?
先生:そうですよ。衝動買いというと、高いものを買うことをイメージするかもしれません。しかし、お菓子など数百円単位のものだって、ほしいと思ってすぐに買うのは立派な衝動買いですよ。
生徒:気をつけよっと(汗)。
先生:あなたの場合は、財布を変える前にお金に対する意識をもう少し磨いたほうがいいでしょうね~。お金を貯めるためにミニ財布を買っても、毎日のメンテナンスが面倒で結局は元の財布を使いだしたら、ミニ財布を買ったこと自体が無駄になりますからね~、気をつけてくださいよ(笑)。
(ジョージ先生のつぶやき)
長財布を使うとお金が貯まりやすいと言いますが、それはお金をきちんと扱おうという意識の表れです。財布の形にこだわるよりも、まずはお金との向き合い方を見つめなおしてくださいね。ムダな支出に気づき出費が減れば、自然とお金が貯まる体質になってくるのです。
●今回のまとめ
- お金が貯まらない人は自分が何にいくら支出しているのかを把握してない
- コンビニなどでの“ついで買い”は、無駄遣いへの第一歩
- 長財布かミニ財布かを気にするよりも、お金に対する意識を変えることが大切
監修:生方 正