編集部コラム

30歳、余裕で告ってないのにフラれました。

深夜に突然、内容のないメッセージが異性からくる時、「寂しくて私を思い出したのかな?」と、思わないと言ったら嘘になります。不快じゃなきゃ、返信だってしちゃいます。でもうっかりやりとりの解釈を間違えると悲劇が待っています。いや、何としてでも喜劇にしてやりますけどね!

●編集部コラム

異性からの深夜のLINEって……。

後輩の紹介で知り合った大学生の男の子から突然すっとんきょうなLINEがきました。「俺、テラスハウスに出たいんだけど」的な、そんなやつです。

何回かご飯に行った程度の関係の異性に、深夜に唐突な文面のLINEをするのって、アレですよね、男女問わず「行き場のない性欲の放出」の一種ですよね?

ちがいますかね?私はね、性欲とまでは言わずとも。お恥ずかしながらたまーーにやっちゃってる気がするんですよね。深夜1時に「孤独のグルメ見てたらあの店また行きたくなってきたわー」とか、男友達に送り付けちゃうやつ。

なるべく、返事がなくても自分が傷つかなそうな、そして重たくならないような、ギリギリ下心じゃなくて遊び心で押し通せるような。

こういうの、女性向けメディアだと大抵、男性からこんなしょうもないLINEが来ました!っていうパターンで取り上げられることが多いですが、私個人としては正直ホント笑えなくって。友人男子の皆様、いつも本当に申し訳ありません。セクハラパワハラになるようなものだけは、送らないように気をつけます。寂しさの隙間を他人で埋めようとするなんて、まったくもって未熟です。

で、これ、まさにそれだろ!っていう内容のLINEだったので、私も「えーなにそれ〜(笑)」などぬるい返信をしつつ、その意味のないメッセージから発展した少しのやりとりに「これは私に会いたいということなのかなぁ?」と筆者の気持ちを解釈し、まぁ最近この子の顔も見ていないしなぁと、「じゃ、就職前にご飯でもぜひ」と送信したところ。

全然思ってたのと違いました

「いいけど、俺彼女できたけど大丈夫?」

え?うん……。うん!?なに?これフラれたの?

こんなことって、ありますか……。しかも「大丈夫?」とか言われてる。
そりゃあ、話していて楽しくない人のことは絶対にご飯に誘いません。でも、私に下心なんてないはずなのに。相手には完全にそう受け止められてる。どこで間違えた?

そうなんです。私、真摯な気持ちで本当にテラスハウスに出たいだけの男の子をご飯に誘ってしまい、普通に断られたんです。(笑)
彼からしたら「テラスハウスに出たいから芸能関係の仕事をしていると言っていたあの人に連絡をしてお願いしてみたのにメシに誘われちゃったんだけど!怖い!」と。男女逆転ならセクハラものです。30歳の私と、大学生の相手という年齢もまた相まって。

でも、ある?「テラスハウス出たい」って、そんなLINEある?
なんとしてでも出たくて芸能関係の仕事をしていた人間をシンプルに頼ってきたLINEだって、深夜1時に来て判断できる?

大学生、何を考えているのかわからなすぎる。思っている以上に、今の20代前半の子って寂しがり屋でもないし、目的なくして人に近づいてこないのかもしれないなぁ。
いや、これは世代論なんかじゃない。この子はそういう子で、私はありもしない行間とやらを読みすぎな人間だということだ。

「行間を読む」なんておごりかもしれない

世の中には、本当にテラスハウスに出たくて「テラスハウスに出たい」と深夜にLINEしてくる人間もいる。これは大きな学びです。
裏を返せば私の渾身のメッセージも、行間を読まない人には「???」な(本当の意味での)迷惑メールになりうるということ。肝に命じます。

なお、テラスハウスに出演希望の方は番組公式ホームページの応募フォームよりご応募できるようです。彼にもそう伝え、その後連絡は途絶えました。

大学卒業後、芸能事務所のマネージャーとして俳優・アイドル・漫画家や作家などのマネージメントを行う。その後、未経験からフリーライターの道へ。
telling,Diary