爆速シューマイ定食
爆速シューマイ定食(主婦の友社提供)
およねの美味しいさじ加減

【レシピ】これぞ代表作!爆速シューマイ定食

【レシピ】シュッ!と引けばフライパンビビンバ 「見る専」のSNS素人がバズったワケ 私が総フォロワー数30万人のインフルエンサーになるまで

●爆速シューマイ定食(作業時間20分)

【材料(3~4人分)】
●かにチャーハン
・米 3合→※2合
・ねぎ 2/3本
・かに風味かまぼこ 60g →※40g
・卵 2個→※1個
・A(鶏ガラスープのもと 大さじ1→※小さじ2、塩 ひとつまみ→※少々)
・ごま油 大さじ1/2→※小さじ1)
・水 適量
米2合の場合は※に分量変更

●食べたら絶対しいたけシューマイ~炊飯器ver.~
・豚ひき肉 300g
・しいたけ 9~12個
・シューマイ(ワンタン)の皮 12枚
・むき枝豆(冷凍)12粒
・B(しょうゆ 小さじ2と½、酒 小さじ2と½、オイスターソース 大さじ ½、砂糖 小さじ1/2、塩 ひとつまみ)

●蒸し野菜
・かぼちゃ(冷凍) 200g
・チンゲンサイ 1株(約80g)

【かにチャーハンを作る】
《1》材料を入れる 
・米は洗って炊飯器の内釡に入れ、3の目盛りまで水を注ぎ、大さじ2の水をとり除いてAを加える。※米2合の場合は、水は2の目盛りまで入れてから大さじ1と1/2をとり除く(水分量は目安です)。
・ねぎはキッチンばさみでみじん切りにして加え、かにかまは手でほぐして加え、ごま油を回しかける。

【シューマイ 、 蒸し野菜を作る】
《2》肉ダネを作る 
・ひき肉のトレーにしいたけの軸をキッチンばさみで細かく切って加える。Bを加えてこね、平らにする。
・しいたけを整列させ、軽く押さえて埋め込む。
※Point ひき肉はトレーにぎゅっと押しつけるように成形して。炊飯器に入れるときの型崩れを防ぎます。

《3》チンゲンサイを敷く
《1》にチンゲンサイを1枚ずつ敷く。
※Point まんべんなく敷くのがコツ!

《4》肉ダネをのせる
《2》を逆さにしてのせる。

《5》皮を並べ野菜を入れる
肉ダネをシューマイの皮でおおい、それぞれの皮のまん中に枝豆を埋め込み、周りにかぼちゃをのせて通常炊飯する。

《6》盛りつけ
シューマイをとり出してキッチンばさみでカット。蒸し野菜をとり出したら、とき卵を加えてまぜ5分保温。ワンプレートに盛りつけて完成。

※材料が内釡からはみ出すとうまく加熱されなかったり、ふたの蒸気口から材料が吹出したりする可能性があるので、スイッチを押す前に材料の詰め方を確認してくだ さい。炊き込みごはんは塩分が含まれているので、保温はせずに、食べきれなかった分はラップで包み保存袋に入れて冷凍しましょう。冷凍で約2週間保存OK。

【レシピ】シュッ!と引けばフライパンビビンバ 「見る専」のSNS素人がバズったワケ 私が総フォロワー数30万人のインフルエンサーになるまで

『やったもの勝ち!およね式手間どろぼうレシピ』

著者:およね
出版社:主婦の友社
定価:1,595円(税込)
およねさん2冊目のレシピ本。炊飯器に材料を入れてスイッチピッで一気に3品完成。爆速で味が決まるおよねだれも初公開! 包丁&まな板を使わずキッチンばさみで切って洗い物を最小限にするのはもはや常識。食べる人も作る人も幸せになる、それがおよね式です。

2児を育てるワ―ママ。「巻かない棒餃子」「フライパンで完結するとんてき」など、ささっとラクに作れてちゃんとおいしいレシピを発信。2021年から始めたInstagramやTikTokで一気に注目が集まり、現在SNSの総フォロワー数は約30万人。Voicyにて「およねの人生を味わうラジオ」を毎朝7時に放送中。著書に「禁断の爆速ごはん ここまでやっちゃう100レシピ」(主婦の友社)。