フライパンビビンバ
フライパンビビンバ(主婦の友社提供)

およねの美味しいさじ加減

【レシピ】シュッ!と引けばフライパンビビンバ

【レシピ】まぜるだけ!和風冷凍うどんグラタン マウント、気疲れ、大人の友情って難しい。でも、一周回って今イイ感じ!

●フライパンビビンバ(調理時間15分)

【材料(2人分)】
・豚ひき肉 150g
・にんじん 1/3本
・小松菜 1束
・もやし 50g
・ごはん 350g
・ごま油 小さじ1+大さじ1/2
・鶏ガラスープのもと 小さじ1/2
・塩 少々
・いり白ごま 適量
・焼き肉のたれ 大さじ1/2
・卵 1個
・キムチ 50g(適量でOK)
・好みで韓国のりフレーク 適宜

【作り方】
《1》フライパンにクッキングシートを敷き、中火でひき肉を4~5分いためる。
《2》ひき肉を半面に寄せ、にんじん(スライサーでせん切り)、小松菜(キッチンばさみで2cm長さに切る)、もやしを入れていためる 。
《3》ひき肉は焼き肉のたれ、野菜はごま油、鶏ガラスープのもと、塩、いり白ごまでそれぞれ味つけをする。
《4》火を止め、具材をシートごとフライパンからとり出す。
※POINT 熱いので、やけどしないように気をつけて!
《5》フライパンにごま油をひき、ごはんを入れて広げる。
※POINT 上にのせるビビンバの具材に火を通りやすくするために、ごはんは平らにしておきます。
《6》《4》の具材をシートごとごはんにのせ、シートをシュッと引き抜く(箸を使っても)。
※POINT ビビンバの具をごはんにのせる。このときまん中に卵のスペースをあけておく。
《7》キムチをのせ、まん中に卵を割り入れ、ふたをして中火で7分加熱する。
《8》お好みで韓国のりフレークをトッピングしてでき上がり! 食べるときによくまぜて。

レシピ/およね『禁断の爆速ごはん ここまでやっちゃう100レシピ』より
画像:©主婦の友社

【レシピ】まぜるだけ!和風冷凍うどんグラタン マウント、気疲れ、大人の友情って難しい。でも、一周回って今イイ感じ!

『禁断の爆速ごはん ここまでやっちゃう100レシピ』

著者:およね
出版社:主婦の友社
定価:1,595円(税込)

2児を育てるワ―ママ。「巻かない棒餃子」「フライパンで完結するとんてき」など、ささっとラクに作れてちゃんとおいしいレシピを発信。2021年から始めたInstagramやTikTokで一気に注目が集まり、現在SNSの総フォロワー数は約30万人。Voicyにて「およねの人生を味わうラジオ」を毎朝7時に放送中。著書に「禁断の爆速ごはん ここまでやっちゃう100レシピ」(主婦の友社)。