スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A 35

ブームに乗るだけでいいの? 「タピオカ女子」急増の裏側を考える

インスタで人気の「タピオカ女子」を見ているうちに、タピオカミルクティーを買いに走るようになったナシコさん。モチモチしておいしいタピオカミルクティーを飲んでひと時の癒しを感じながらも、ブームの裏側にある問題点が気になる様子。投資家ジョージ先生はどう見ているのでしょうか。 生徒のナシコさん:31歳、独身、中小企業に勤める。スタバが好きで、新商品がでるたびに買いに走り、インスタにアップしている。 ジョージ先生: 元公務員。不動産投資で資産形成し、40代でアーリーリタイア。現在は日本の自宅と海外の別荘を行き来し、悠々自適の生活を送る

●スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A  35

1杯500円のタピオカミルクティー、高いのは値段だけ?

生徒:「タピオカ女子」が流行ってますね。インスタでひたすらいろんなお店のタピオカを紹介している子も多いですけど、割引クーポンなどもついていて、インスタの画像をお店で見せると100円引きになることもあるらしいですよ。

先生:「タピオカ女子」ですか。話題になっているモノをインスタにアップすればフォロワーも増えるし、タピオカ専門店からも注目される。うまくブームに乗ってますね。

生徒:タピオカミルクティーって、タピオカのいい感じの食感と、さっぱりとしたミルクティーの味が最高なんですよね。ベースとなるお茶も、紅茶、ほうじ茶、ウーロン茶などと、いろいろ選べるのが楽しいんですよね。甘さも調節できるし。ただ、1杯500~600円するから意外と高いなって。

先生:それに気がついただけいいんじゃないですか。たいていの人は、ブームの最中は値段なんか気にせず何杯も飲んで、あとで冷静になったときに「なんであんなにお金を払ったんだろう」と気がつくものです。

それに、高いのは値段だけじゃないですよ。あま〜いミルクティーに加えて、炭水化物が主成分のタピオカ。甘さは好みで調整できるとしても、カロリーは高いんじゃないですか?

生徒:それはまずいです。ジムに行って運動しないと……。

先生:タピオカを買うのにお金を払って、カロリーを消費するためにジムにお金を払ってと、お財布に余裕があっていいですね~。

新規参入よりもブーム便乗がお得かも

生徒:タピオカ専門店って儲かりそうですね。私もやろうかな。タピオカミルクティーの原価は安いっていうし、「タピ活」に熱心なインスタ女子たちが商品をアップしてくれるから、広告費も安くすむはずだし!

先生:競合店が少ないときは一定の効果があったでしょうけど、今みたいに店舗数が多いと埋もれちゃいますよ。それに、タピ活女子も舌が肥えてくるから、茶葉やタピオカも質のいいものを提供しないと、「あそこはおいしくない」と書かれて逆ブランディングに……。

生徒:タピオカ専門店も大変なんですね。そういえば、知り合いのレストランオーナーが「うちのレストランも店の軒先でタピオカミルクティーを販売しようかな~」っていっていました。

先生:いいんじゃないですか? 飲食店をやっていて、メニューにタピオカドリンクを追加するだけなら手間もかからない。しかも、器などにちょっと特徴をつけてSNSに映えるタピオカドリンクを作れば、それを目当てにタピ活インスタ女子がやってくる。新規顧客が開拓できて、インスタにアップしてくれて、お店の紹介までしてくれる。

生徒:タピオカブーム一つでいろんなことが見えてきますね。

ブームの裏で起きているゴミ問題、気づいてる?

先生:ところで、このタピオカドリンクがブームになっている裏で起きている問題については知っていますか?

生徒:え? なんですかそれ。

先生:飲み終わったタピオカドリンクのプラカップを路上や植え込みに放置していく人が増えていて、問題になっているんですよ。飲みかけのものもたくさんあるそうですよ。

生徒:なんだかインスタに載せるために飲んでるみたい。

先生:そういう人もいるでしょうね。ゴミ問題に対しては、タピオカ専門店のスタッフの人が付近を清掃活動などもしているそうですよ。

生徒:タピオカブーム、どこのお店がおいしいかくらいしか考えたことがなかったけど、知っていくと意外と奥が深いんですね。

先生:あなたも、このブームの仕組みを分析してみて、本業の営業活動になにか活かしたらいいんじゃないですか? ただ単に消費するだけだとお財布は軽くなり、体重が重くなっちゃいますよ!

(ジョージ先生のつぶやき)
現在人気のタピオカミルクティー。次なるブームは、星空ドリンク/オーロラドリンク、バナナジュース、レモネードだと言われています。人気の理由と同時に、ブームの裏で起こっている問題点なども同時に見ておくと、物事を深く分析する力が身につきますよ。

●今回のまとめ
・1杯約500円のタピオカミルクティー、値段とともに糖質のとり過ぎに注意
・ブームの裏には必ず問題あり。マイナス面にも目を向ければ全体像が見えてくる
・「買って飲んで満足」するだけじゃなく、ブームにのって儲かる仕組みを考えて本業に活かせることがないかを考える。

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
明治大学サービス創新研究所客員研究員。就職当時から節約生活を送り投資で財を築く。早期退職した現在は海外の別荘と日本を行き来する日々。著書に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」
投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A

Pick Up

ピックアップ
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
テリやきテリ世の甘辛LINE相談室
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
ヒント 恋愛
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てるとは
産婦人科医・高尾美穂さん×アクロスジャパン・小川多鶴さん
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てる
家族のかたち 妊活 子育て