意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

【ナリ心理学ナリくん】YouTubeに「バッド評価」をつける人って? by ナリくん

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん31

YouTubeに「バッド評価」をつける人って?

みなさんYouTubeって観ますか?僕はたぶん1日30分くらいは平均して観てるんじゃないかと思います。ハマってるときなんかは、夜中に観始めて外が明るくなるまで観てしまうなんてことがあります。よくあります。

確か僕は、HIKAKINさんと同じ年でしかも顔の系統が一緒(?)なので、HIKAKINさんにすごく親近感を覚えてます。先日、HIKAKINさんがファッションセンターしまむらさんとコラボで出した「HIKAKINTシャツ」のデザインなんかは、まじでほぼナリだろ!ってくらい似てます。ナリ心理学読者の何人もの方から、「ナリさんしまむらでTシャツ売り始めたんですか?」ってメッセージ来ましたもん。そんなわけある!!って、あれ?、おれ本当に出してたかもしれないってくらい、似てます。「HIKAKIN しまむら」でググってみてください。

さてYouTubeの話なんですが、YouTubeって「グッド」と「バッド」の評価ボタンがあるじゃないですか。それで今、YouTubeで忌野清志郎の「雨上がりの夜空に」を聴いてたんですけど、164万回再生されていてグッドが5257あって、バッドが300もあるんですよ。びっくりしちゃったんですよ!えー!!バッド評価つける人いるんだー!ってびっくりしたんです。

あのその、あれです、「いや、音楽の好き嫌いなんて人それぞれだからねー、忌野清志郎がかっこいいからって誰でも好きなわけじゃないよ」ってのはわかるんです。わかってるんです。世の中には、「安室奈美恵は可愛くない」って思う人だってそりゃ、探しまくれば一人くらいへ見つかるだろうし、気持ちはわかるんです。そこじゃないです。びっくりしたのは。

なんで、「バッド評価ボタン押したんだろ?嫌いなら無視したらいいのに」ってところなんですよ。あ、バッド評価を押してることを否定してませんよ!疑問に思っただけです。

仮に、忌野清志郎が好きじゃないと、好みじゃないと!それはいいんです。それは問題ないんです。それは全然問題ないんです。ただ、「なぜバッド評価したんだろ?」に興味があるわけです。

僕のSNSでも起きる「ある現象」

それで面白いんですが、僕は「ナリ心理学」っていうブログをここ4年くらいやっています。現時点で1日3万人前後の方が読みに来てくれています。僕のブログはコメント欄が解放されていますから誰でもコメントできるんですね。で、そりゃ僕のブログは結構過激な言い方しますから、好き嫌い本当に分かれると思うんですが、アンチコメント的なことをする人って全員匿名なんですよ。全員。匿名っていうのは、本人が特定できなくて名前も顔写真も出してない人のことです。

で、Facebookも現在フォロワーが13000人ほどいるんですが、まず!Facebookでアンチコメントされることってないんですよ!まず!ないんです!それに、よく聞くネットで炎上ってやつもFacebookじゃなくて、ほぼツイッターとかYahoo!ニュースとか、匿名性の高いメディアだけですよね(炎上してる本人以外はすべて匿名ってことです)。

YouTubeのグッドバッド評価も、匿名でできるんですよね。
すっごい単純なオチなんですが、

「人ってバレないと悪口いうよね」

って、改めて思ったんですよね。本当に。

続きの記事<真実の愛なんてない。by ナリくん>はこちら

『あなた何様? 』

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版 

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。