自分を変える、旅をしよう。

3日でハワイ島!? 3連休だけで本当にハワイを満喫できるのか

週末弾丸トラベルを繰り返し、「世界一周」を達成したリーマントラベラー・東松さん。今回は特別編として、「3日でハワイ島は楽しめるのか!?」を大検証!見どころてんこ盛りの旅をお届けします。

週末海外のスペシャリスト、リーマントラベラー東松です。つい先月のこと。4/19(金)〜21(日)で3連休が取れたので、その3連休をフル活用して、みんな大好き、アメリカ・ハワイへ行ってきました。

ただ、今回向かったのは、ホノルルがあるオアフ島ではなく、激務で疲れきった心も体も休めるために、大自然を楽しめるハワイ島へ。ハワイ島は海はもちろん、山もあって、世界にある15の気候区分(分け方によって諸説あり)のうち、10の気候区分が存在する島でもあります。

3日でハワイ島満喫旅へ、レッツゴー

そんなハワイ島へも、日本から直行便があると聞き、それを活用してひとっ飛び。しかしながら、僕に与えられた時間は、わずか3連休。それだけで、ハワイ島は楽しみ切れるのでしょうか!?

結論から発表すると……想像をはるかに超えるレベルで、3連休でも楽しめちゃいました!

これはみんなにオススメしたい!というわけで、僕の『3日でハワイ島!?』を時系列で紹介していきます。

Day 0 4/18(木) ※日本時間

18:00 会社出発
リーマントラベラーたるもの、連休スタートは連休前日の仕事が終わった瞬間から!仕事が終わったら、そのまま成田へGo!

19:30 成田国際空港到着
仕事も無事終わり、心はすでにハワイ。空港で浮かれた写真を撮ったら、チェックイン!

スーツは、このあと宅配便で自宅に発送しました。

21:25 成田国際空港出発
今回は、日本航空の21:25発のハワイ島への直行便を利用!直行便でハワイ島まで行ける上に、この時間なら、仕事帰りに空港へ向かっても間に合う方も多いと思うので、全会社員にオススメです!

それでは、行ってきます!

ちなみに、この行きの機内でいかに体力を回復させられるかが、弾丸トラベルのポイント。僕は、①搭乗前にノンカフェインの栄養ドリンクを飲み、②着圧スパッツを着用し、③機内ではホットアイマスクを使って爆睡します。ですので、機内食も重要!今回乗ったJALの場合だと、フルーツミールや消化のよい食事など機内食も選べるので、僕は迷わずフルーツミール!フルーツだけが出てくるので、胃もたれせずに、気持ちよく寝ることができます!

Day 1 4/18(木) ※ハワイ時間

9:25 ハワイ島・コナ国際空港到着!
ハワイ島のコナに到着!飛行機で約7時間半熟睡して、体力回復。4月のハワイ島は、気温28℃!最高!

10:30 空港でレンタカーをゲット!
空港からシャトルバスに乗って、レンタカーセンターへ。ハーツでレンタカーをゲット。ハワイは日本の免許でレンタカーが借りられます(*)。道も広くて走りやすいし、無料の駐車場も多いので、僕はレンタカー一択!
*ただし、何かあった場合は国際免許証があった方がいいケースもあるので、万が一に備えて、国際免許証を携帯することをお勧めします。

アメリカの道は広くて走りやすいので、慣れれば簡単!

11:00 クアベイ
ハワイに着いたら、まずはビーチへ行かなきゃ!というわけで、空港から北へ車を15分走らせ、白砂のビーチ、クアベイへ。ハワイに来たんだと改めて実感!

数時間前まではオフィスのデスクにへばりついていたのに!

12:00 ランチ
高級リゾートが続く島の北西部。ハワイの正午は日本時間だとまだ朝の7時なので、ランチは軽めに、ワイコロアにあるキングス・ショップス内のアイランド・フィッシュ&チップスで。

ここだけの話、さすがにポテトは食べきれませんでした……

13:00 ハヴィの街→カメハメハ大王に挨拶
さらに車を走らせ、島の最北端へ。ハワイ島の中でも古くから栄えていたハヴィの街を散策して、隣町のカパアウへ。カパアウは、あのカメハメハ大王の生誕の地。カメハメハ大王の像があるので、大王にご挨拶。

初めて生誕の地にやってきました!

14:30 ハプナビーチ
全米No.1ビーチにも選ばれたことがある、ハプナビーチへ。ちょっと疲れたので、美しいビーチを見ながら、ここでお昼寝。そして、日焼け。

ここまで飛ばしすぎたので、サンオイルを塗りたくって、ひと休み。

15:30 おやつ
コナの街に戻る途中、パインツリーカフェに寄って、おやつ。マグロが使われたハワイ名物、アヒポケ丼。突然ハワイで体がびっくりしているので、日本人にも馴染みのある味で、徐々に体を慣らします。

カフェのテイクアウトも手軽でいいですね!

16:30 コナの街でショッピング
格安衣料品店のロス・ドレス・フォー・レスで掘り出し物を探し、オーガニック系スーパーのアイランド・ナチュラルズ・マーケット&デリでリップクリームや石鹸、エコバッグを調達し、古本屋のコナ・ベイ・ブックスで日本では見かけない海外の写真集をゲット。

アイランド・ナチュラルズのエコバッグを買って、自炊をすると決意!意志は固かったのだが。

17:30 ホテルにチェックイン
今回のホテルは、コートヤード・キング・カメハメハ・コナ・ビーチ・ホテルにしました。カイルア・コナの街の入口にあり、街歩きするのに非常に便利!チェックインしたのち、街を徒歩で散策。

海外のホテルだと、早起きしてジムでトレーニングできるという不思議。

19:30 ディナー
そのまま歩いて、コナブリューイングカンパニーでディナー。様々なクラフトビールが楽しめます。僕はお酒が飲めないので、自家製ジンジャエールで、一人乾杯。

気を抜くと食べすぎてしまう、ハワイ。夜はジンジャーチキンでヘルシーに。

22:00 就寝
1日思いっきり遊んで、疲れ切って早めに就寝(日本は翌日の17時)。これも弾丸旅行の時差ボケ対策!

後編では、世界三大パワースポットに、見たこともない感動的な夕日!メインイベント目白押しでお届けします。

続きはこちら:最強のパワースポットへ!3日でハワイ島を満喫する方法

平日は激務の広告代理店で働く傍ら、週末で世界中を旅する「リーマントラベラー」。2016年、毎週末海外へ行き3か月で5大陸18か国を制覇し「働きながら世界一周」を達成。地球の歩き方から旅のプロに選ばれる。以降、TVや新聞、雑誌等のメディアにも多数出演。著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』(河出書房新社)、『休み方改革』(徳間書店)。YouTube公式チャンネルも大好評更新中。