フードリポーターえびてんの手土産図鑑

お世話になった目上の方へ。東急百貨店で選ぶ、心が伝わる手土産2選+番外編

ライター・えびてん(蛯原天)さんが手土産のプロにおすすめを取材する「フードリポーターえびてんの、私もあげたいもらいたい手土産図鑑」。東急百貨店のスイーツバイヤーさんに聞く最終回は、お世話になった目上の方への手土産です。世代の違う方には、どんな品がおすすめなのでしょうか?

●フードリポーターえびてんの、私もあげたいもらいたい手土産図鑑【東急百貨店 04 】

ライターの蛯原天です!
前回に引き続き、東急百貨店スイーツバイヤーの鹿島淑子さんにお話を伺いました。今回は、目上の方に喜ばれる手土産を紹介します。気持ちの伝わる贈り物をしたいと考えている方は必見!味だけでなく意味がわかるとより嬉しいお手土産をご紹介します。

お手土産選び上級編!そのお品、本当に心をこめてますか?

●クラブハリエ バームクーヘン

鹿島さん(以下鹿島): 私の一押しは、東急本店でご案内している、クラブハリエのバームクーヘンです。バームクーヘンは縁起のいいお菓子と言われていて、木の年輪にちなんで、年を重ねる、繁栄、長寿という意味合いを込めることができます。結婚式の引き出物や母の日、敬老の日など、おめでたいシーンにはよく登場します。

色々なお店がありますが、個人的にはクラブハリエのバームクーヘンがしっとりふわふわで美味しいなと思っています。ここは実は老舗和菓子店の「たねや」と運営会社が一緒なんです。東急百貨店本店の店舗は「たねや」と一体型になっている日本唯一の店舗です。

私はバームクーヘンminiの詰め合わせを使うことが多いですね。
見た目重視のときは大きいものを贈りますが、小分けでも同じ味を楽しめるという点がポイント高いと思います。

オーダーすれば丸太一本を贈ることができます。ウエディングケーキとしてや、企業レセプションで商売繁盛を祈念して使うなどのご注文をいただくこともあります。縁起が良いバームクーヘンならではの、商売繁盛、繁栄の願いが込められています。

ーーバームクーヘンがこんなにおめでたいスイーツだとは知りませんでした!それにお子様もおじいちゃんおばあちゃんも大好きですよね。柔らかくて、ほどよい甘さのバームクーヘン、いつか丸太一本注文してみたいです!

●坂角総本舗 八楽(やらく)

鹿島: こちらも私自身がとてもよく利用するお店です。東急百貨店東横店東急フードショーでお取り扱いしております。坂角というとエビせんべいの「ゆかり」が有名ですよね。
以前坂角さんとご挨拶した際に、お名刺に「ご縁をつなぐ」という言葉が入っていたんです。ゆかりという名前だったけど、そういえば今まで意識したことなかったなと。それ以来ご縁をつなげたい人に贈るようになりました。

商品にも色々いいところがあって、良質な天然エビを使っているので美味しいのはもちろん、この八楽というシリーズは色々なお味が入っていて喜ばれます。日持ちもするので、ちょっとずつ食べるのにいいんです。1袋118円(税込み)とリーズナブルなのも嬉しいですね。

ーーゆかり好きです!エビの旨味がいっぱい詰まっていて、もらうと私もすごく嬉しいです。でも八楽は知りませんでした!一口大で食べやすいですし、ちょっとずつ食べることができて贅沢ですね。私もご縁をつなげていきたい大切な方へ贈ってみようと思います。

番外編・お酒のプレゼントも…

鹿島: お菓子ではないのですが、私は結構お酒のプレゼントもします。
まず、東急本店といえばワインの売場が非常に有名で、高級ワインや希少性の高いワイン、例えば日本に少数しか入ってこない希少性の高いワインが東急百貨店本店で購入できることもあります。品揃えは都内でも随一です。売り場も広く、ワインに合わせてセラーの温度を変えるなど管理も徹底しているので、保管状態が抜群にいいんです。
ソムリエが常駐していて、予算やどういうシーンで使うのか、どんな料理に合わせるのかなどをご相談頂ければ、約2,000種類と豊富な中からお選びします。

対して東急百貨店東横店は、カジュアルに毎日使えるワインなどを中心にセレクトしています。シーン別で館の使い分けをしていただくと、より満足度の高いお買い物ができるかと思います。

美味しいだけじゃない。想いを乗せる手土産選びを東急百貨店で

<えびてんのひとりごと>
目上の方へのプレゼントというと、味・価格・ブランド力など大切にしなければならないことがいっぱいありすぎて、結局迷ってしまうことが多かったのですが、鹿島さんのお話を聞いて原点に帰った気がしました。
手土産とは、心を込めること。自分がどんな気持ちで相手にプレゼントを贈ったのか、お手土産に代弁してもらうって、ちょっと粋ですよね。

タレント・フリーアナウンサー / 八丈島うまれ、伊豆大島出身。生放送や式典のMCをはじめ、ナレーション、WEBメディアの執筆までを一手に請け負うマルチプレイヤー。
1989年東京生まれ、神奈川育ち。写真学校卒業後、出版社カメラマンとして勤務。現在フリーランス。
えびてんの手土産図鑑