カメラに向けて手を振る元フィギュアスケート選手の浅田真央・舞姉妹

浅田真央&舞、美しさの秘訣は? クリスマスは「姉妹で一緒に仲良く過ごせたら」

「外から採り入れるものにこだわることで、心も体も喜んでくれる――」 元フィギュアスケート選手の浅田舞さん(31)、真央さん(29)姉妹が11月6日、東京都中央区に8日にオープンする美容エンターテインメント施設「Beauty Connection Ginza(ビューティーコネクション銀座)」のイベントに登場し、そんなメッセージを投げかけました。

この施設は株式会社MTG(愛知県名古屋市)が、美を発信する拠点としてつくった1号店。美容機器やコスメを試すことができる「Inspiration Salon」や、ボディケアをサポートする「Medical Salon」など4つフロアで構成されている。各フロアでは専門家のアドバイスを受けることができます。

さっそく室内を回った真央さんは「ここに来ただけできれいになれそう」と笑顔。舞さんは、「内側から美しくなることによって、外見やしぐさ、言葉使いに出ると思います」と理想の美について語ってくれました。

イベントに登壇した元フィギュアスケート選手の浅田真央さん

その後、話題は日々の体調管理に移りました。プロフィギュアスケーターとして「浅田真央サンクスツアー」を開催し、全国を回っている真央さんは、「お水をよくとっています。外から採り入れるものにこだわることで心も体も喜んでくれると思う」と調子を保つ秘訣を紹介。さらに、ストレス発散にボクササイズを採り入れていることも明かしてくれました。

続くイベントでは、舞さんがヘアアレンジを体験しました。

舞さんがアレンジに入る前、真央さんが「場所が銀座なので、銀座が似合うような、より大人な女性になってほしい」とリクエスト。数10分後、「変身タイム」を終えて髪を結った舞さんが登場すると、真央さんは「(髪形だけでなく)口紅の色も変わりましたね。さっきよりぐっと高級感が出た」と驚いた様子。舞さんは「ちょっとしたことで、こんなにも変わるので嬉しくなりました」とはにかんでいました。

姉妹でイベントに登壇した浅田真央さん(左)と浅田舞さん

今年も残すところ、あと2カ月を切りました。今年のクリスマスについて尋ねられた二人は、「予定はないので姉妹で一緒に仲良く過ごせたらいいな」と真央さん。舞さんは「妹がナイトクルーズをプレゼントされていたみたいで、機会とタイミングがあれば一緒に行きたい」と応じ、終始なごやかな雰囲気でした。

真央さんは来年30歳。telling,読者の大半を占める「ミレニアル世代」ど真ん中です。「今年は20代最後の年。一番充実したなと思える1年になればいい。30代はプラベートもお仕事も全力で進んでいけたら」と語りました。

ひとあし早く30代の仲間入りをした舞さんも、30代の理想の女性像として「フィギュアスケートも美しさを求められる競技。いくつになっても美に対する追究は忘れない女性でありたい。大人の階段を上るような感じでわくわくします」と話していました。