みんな妊活、どうしてる?不妊治療体験談が聞ける、話せるイベント【10/6開催】

「私は治療したいけど、夫は自然に任せたいと言う」「仕事と治療の両立がたいへん!」「体外受精に進むべきか迷っている」……妊活や不妊治療で悩んでいても、なかなか話せる相手がいない。他の人はどうしているのかな?そんなあなたにぴったりのイベント「Fine祭り2019」が、10月6日(日)に東京で開催されます。不妊治療のリアルな体験が聞けたり、当事者同士がグループで話したりできるイベントです。

12年間続く、不妊当事者同士の交流イベント

当事者が自らの妊活・不妊体験を話し、同時に当事者同士でおしゃべりができる「Fine祭り2019」。イベントを開催するのは、NPO法人Fine。現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会です。イベントでは妊活体験者による「体験談発表」、当事者同士で気がねなく語り合う「おしゃべり会」、そしてスペシャリストによる個別相談(無料)が行われます。

「Fine祭り」は、ボランティアによる手作りのイベント。

Fineでは、2008年から「Fine祭り」を毎年開催してきました。理事長の松本亜樹子さんはその理由をこう語ります。

「SNSで交流できる現在も不妊について生の声で当事者の体験を聞いたり、自分のことを安心して話せる場はまだ限られていて、当事者は孤独になってしまいがち。その対策のひとつとして毎年、祭りを開催してきました。おしゃべり会の参加者には、“初めて不妊のことを話すことができました”という方が多いです。」

人気ブロガーによる不妊治療の体験談

今年の体験談発表には、男女6組7名が登場します。男性不妊当事者の男性、不妊治療をやめた後に夫婦ふたりの生活を送る人のほか、ブログで積極的に妊活情報を発信している話題のブロガーも体験を話します。

ブログ「ぽころぐ」を運営するぽころぐさん(夫妻)は「不妊治療中の夫婦関係振り返り~夫の気持ち、妻の気持ち~」、ブログ「めありずむ」を運営するmaryさんは「不妊治療は情報戦?」をテーマに話します。2組とも、人前で自身の体験を話すのは初めてとのこと。参加にあたって、このように意気込みを語ります。

「不妊治療はカップルの問題であると同時に、社会的課題でもあると思っています。私たちの体験を発信することが課題の改善につながる行動になると信じて、今回、参加することにしました。治療時の夫婦それぞれの気持ちについて、特に夫が治療に対してより自分ごとになっていった経緯をメインにお話ししますので、治療中の夫婦のリアルな一例として聴いていただければと思います」(ぽころぐさん)

「今回は私自身が治療の中で『不妊治療って情報戦だな』と感じた実体験を中心にお話ししたいと思っています。私の体験をお話しすることで、決して孤独な道のりではないと思ってくださる方が一人でも増えたらいいなという思いで発表の機会をいただきました。私自身、SNSを通じて同じ境遇の方と繋がることが治療を続ける上で最大の助けになっています。ぜひ、お気軽にご参加いただけますと幸いです」(maryさん)

昨年の「Fine祭り」の様子

「仕事と治療の両立は?」おしゃべり会で他の人の話を聞ける

おしゃべり会は不妊体験者同士、お菓子を食べながら気軽に話をする交流の場。「一般不妊治療」「体外受精・顕微授精」「40歳以上」「2人目不妊」「男性」など、グループごとに分かれて行うので、同じ体験をしている人同士、すぐに打ち解けて話がはずむようです。

「治療と仕事の両立やパートナーとの関係、病院選びなどは、おしゃべり会でよくあがるテーマで、他の人がどうしているか聞きたい、という方は多いですね。今年はカップルで参加できるテーブルも予定しています。各テーブルの進行役は、Fine認定ピア・カウンセラーやFineスタッフが担当しますので、気軽に参加して思いっきりおしゃべりしてください。笑いあり、涙あり、リフレッシュできますよ」(松本さん)

おしゃべり会は、テーマごとにテーブルを分けて実施します

おしゃべり会と体験談発表は別の会場で行うので、どちらに参加してもよく、2会場を行ったり来たりしてもOK。昨年は「どっちに行こうか迷った」「どちらも参加したかった!」という声が多かったそうです。

不妊治療に詳しい看護師、胚培養士に直接相談できる

不妊スペシャリスト相談は、不妊症看護認定看護師と臨床エンブリオロジスト(胚培養士)という、不妊治療の専門家に無料相談できるもの。例年、開場前から行列ができるほどの人気なので、相談したい人は早めの来場がおすすめ(先着順に受付)。

「治療に関することだけでなく、妊活中の戸惑いや迷いなど気持ちの面でも相談できます。エンブリオロジストさんには、自分の受精卵の画像を持参して相談される方が多いですよ。治療中はひとりぼっちだと思いがちですが、こうして見守って応援してくれるサポーターの存在を肌で感じて欲しいですね」(松本さん)

開演前には、妊活ヨガセラピストによる体験ヨガの時間も。ミニ体験として約15分間、椅子に座ったままで行います。妊活ヨガのエッセンスを感じてみてはどうでしょうか。

開演前には、妊活ヨガセラピストによる妊活ヨガのミニ体験も実施(希望者のみ)

盛りだくさんの内容ですが、当日運営するスタッフをはじめ、全国にいるFineスタッフは、ほぼ全員がボランティア。自分が不妊を体験して、「同じ思いをする人の心が少しでも軽くなれば」「ひとりじゃない、仲間がいると感じて欲しい」という思いで活動を続けています。

今年はFine創立15周年で、それを記念してチャリティTシャツキャンペーンも企画、当日はTシャツを初お披露目するそうです。

「もしかして、不妊は暗い・つらい・重いといったイメージを持っていませんか? Fine祭りに参加されると、きっとイメージが変わると思います。ひとりで参加しても大丈夫。明るく楽しい仲間がお待ちしています。そして、今回はスペシャルゲストに、グローバルに活躍されているアーティストのスプツニ子!さんが参加予定です。お楽しみに!」(松本さん)

 

●「Fine祭り2019 聴きたい! みんなの妊活」
■日時:2019年10月6日(日)13:00〜16:10(受付12:20〜)
■会場:アーバンネット神田カンファレンス 2階(東京都千代田区内神田三丁目6番2号)
■内容:
○体験談発表:どなたでも参加可能。男女6組7名の妊活・不妊体験談が聞けます。定員150名。
○おしゃべり会:不妊当事者のみ。「一般治療」「体外受精・顕微授精」「40歳以上」など、グループ分けをして実施。定員150名。
○不妊スペシャリスト相談:不妊症看護認定看護師、臨床エンブリオロジスト(胚培養士)による個別相談(無料)。定員30名。当日先着順受付。
※体験談発表とおしゃべり会は別会場で同時に実施。好きなほうに参加可能。

■参加費:
Fine正会員・賛助会員・PASサポーター・Fine祭り協賛/無料(2名まで)※要事前申し込み。
Fine SNS会員・Fineエール会員・一般/1,000円(1名)、2名参加の場合は2名1,000円。
※NPO法人FineのLINE@登録キャンペーンのクーポンで無料。
※当日参加(残席ある場合のみ)1,500円。

詳細、参加申し込みはこちら

NPO法人Fine 

女性向け雑誌編集部、企画制作会社等を経て、フリーランスの編集者・ライター。広報誌、雑誌、書籍、ウェブサイトなどを担当。不妊体験者を支援するNPO法人Fineスタッフ。