語学学校教師(34歳)

「海が大好きだから、都会の仕事を捨ててセブ島に移住しました」

今年6月、フィリピンの語学学校に1週間の短期留学をした時に授業を担当してくれたのが、moshelle(モシェル、34歳)。フィリピンでは大家族で住むのが当たり前ですが、彼女は家族と別れて一人暮らしを決断。4カ月前に首都マニラでの忙しすぎる生活を捨て、趣味のスキューバダイビングができるセブ島で働くことにしたといいます。人生の舵を大きく切った理由と、仕事や結婚への価値観などについてどう考えているのか、話を聞いてみました。

家族と別れて自分一人で生活してみたかった。私、変ですか?

セブ島に来て4カ月になります。ここに来る前はマニラのアメリカ系企業で英語教師として働いていました。セブ島に来た理由ですか? 自立した生活を送りたかったんです。

フィリピンでは、結婚するまでは家族はみんな一緒に住んでいます。時にはおじやおばなども一緒に住むこともあります。私は4人兄弟で一番上。兄弟はそれぞれ働いていて、一番下の弟だけ大学生です。母親は、仕事をするため4年前に単身でアメリカにわたり、今もアメリカで働いています。

母の影響もあったのかな。一人暮らしをしたくて……私、変わってるでしょ? フィリピンのほかの人たちから見たら、変わった人だって見られると思います。

毎日自宅と会社の往復。私、このままでいいのかな?

マニラでの語学学校の仕事はとても忙しかった。私はそこで7年間働きました。毎日朝早くから夜遅くまで働いて……。ずっと、ずっと働き続けて、ふと思ったんです。私、このまま働くだけの人生でいいのかなって。それで思い切って、セブ島に移住することに決めたんです。

日本でも、東京から沖縄に移住する人がいるでしょ? 私もそんな感じです。忙しいマニラでの生活をやめて、セブ島でゆったりした時間を過ごしたい。もちろん仕事は大事だし、好きなことだから続けます。

セブ島では、休みの日にスキューバダイビングをしています。海が大好きなんです。海の中に潜って、海の中の生き物と一緒に泳ぐ。真っ青なヒトデがいたり、ウミガメと一緒に泳いだり。普段、仕事をしているときは責任も大きいし、プレッシャーもあります。でも、海に潜っているときは、仕事のことをすべて忘れてただひたすら流れに身を任せることができる――。生きてることを実感し、感謝できる瞬間です。

スキューバダイビングをすることで、私はエネルギーを満タンにすることができます。それはとても充実した時間。休みの日には、1時間くらいかけてビーチに行き、スキューバダイビングを楽しみます。セブに来て、本当によかったなと、今あらためて感じています。

今34歳。結婚はしたいけど、焦っても仕方がない

セブ島では独り暮らしをしています。今まで家族に囲まれて過ごしていたため、初めての一人暮らしは寂しさを感じることも、正直ありますよ。でも、そんなときは友達や近所の人、職場の仲間たちと話すことで人とのつながりを感じるんですよね。

結婚はしていません。前に3年間付き合った彼氏がいたけど、彼はプロポーズをしてくれなかった。私から結婚してほしいと言うこともできず、結局そのまま別れてしまいました。それ以来、彼氏はいません。

将来ですか? 結婚はしたいですね。幸せな家庭を築きたい。子どももほしいと思うから、早く結婚したいと思うけど……。こればかりは仕方がないかなとも思います。

結婚しても仕事は続けるつもりです。私は家にいるよりも、外で働く方が好きなんです。私は、もっといろんなことを知りたいし、いろんな経験を積みたい。もちろん、結婚する相手にもしっかりと働いてほしいです。私はだらしがない人は嫌い。ちゃんと自分の目標をもって、それに向かってがんばっている人が好きです。お互いに仕事をして、そのうえで幸せな家庭を築きたいです。

いろんな国の生徒との出会いが、世界を広げてくれる

今、セブ島の語学学校で英語教師をやっていますが、毎日がとても充実しています。マニラにいるときは企業の人と接していましたが、今は毎日いろんな国の生徒に英語を教えています。そのため、セブ島にいながらたくさんの国の人と知り合うことができます。彼らの文化や言葉や考え方を知ることが楽しいんですよね。まるで、セブ島にいながら、いろんな国を旅しているみたい!

今の仕事は、立場上、責任を感じることももちろんありますよ。期待されていることに対して結果をださなければいけないというプレッシャーも大きいです。でも、とてもやりがいのある仕事だと思っています。

いつか私はジャーナリストになって、これらの経験をたくさんの人たちに伝えられたらいいな。スキューバダイビングで見た海の生き物のこと、たくさんの生徒たちとの出会い、いろんなことを書いてみたいです。

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。