スナックでお見合いパーティ!?令和版・男女7人春物語

恋活・婚活マッチングサービス「Omiai」主催のユニークなイベントが5月15日渋谷にて開催された。その名も「Omiai in スナック」。渋谷区道玄坂に店を構える本物のスナックで、「Omiai」登録者から選ばれた男女7人が交流を楽しみます。令和時代の新しいコミュニケーションイベントで果たして恋は生まれるのでしょうか?

恋活・婚活マッチングサービス「Omiai」主催のユニークなイベントが5月15日渋谷にて開催された。
その名も「Omiai in スナック」。
渋谷区道玄坂に店を構える本物のスナックで、「Omiai」登録者から選ばれた男女7人が交流を楽しみます。マッチングアプリで出会った異性となかなか進展しない、初対面の人と何を話してよいかわからない……そんな利用者の声に応え、現役のスナックのママ、そしてマスターが”お節介”を焼いて完全アシスト!
令和時代の新しいコミュニケーションイベントで果たして恋は生まれるのでしょうか?

渋谷区道玄坂のスナック「杉の子」。底抜けに明るい薫子ママと、さりげなくも完璧な気配りがステキなマスターの飯島さんが出迎えてくれるこのお店で、今夜、男女7人春物語がはじまります。

「Omiai」アプリを利用する男性4人、女性3人の参加者はこの初の試みにやや緊張気味。
スナック自体に来るのも初めてという方も多く、ママお手製のおつまみをつまみながら、好きなタイプなどをアンケートに記入しイベントのスタートを待ちます。

「エイエイオー!」で乾杯

男性陣が座るカウンター席の間に女性陣も着席し、男女ご対面。
小気味良いジョークを交えた飯島マスターの挨拶と、なぜか「エイエイオー!!」のかけ声とともにグラスを高くかかげるママの乾杯でイベントが開始しました。

薫子ママ、カウンターの中でとにかく超、ハイテンションで場を盛り上げてくれます。
実はこのスナック「杉の子」に来るお客さんを何組もカップルにしてきた渋谷の酔いどれキューピット。ママ自身はなんと4度の結婚歴があり
「アタシがomiaiのプロフィールを書くとしたら『趣味:結婚 特技:離婚』よ!」
と。お店は爆笑に包まれます。
「出身地は?仕事は?年齢は?恋人はいつからいないの?」
とにかく怒濤の質問攻め。でも、全然イヤな感じがしないのはさすがです。
ママがみんなに色んな質問を投げてくれることで参加者のみなさんも話しやすい雰囲気ができてきたのか、だんだんと隣同士で会話が弾むようになってきました。

半ば強引なカラオケタイムにも、実は秘密が……

「ここで、カラオケターイム!」
スナックといえばカラオケ。知らない人の前で歌うのも普通ですが、スナック慣れしていないお客さんたちは若干戸惑いの様子。
しかし、ママ&マスター、強引に仕切りを展開、次々に歌う順番を決めてしまいます。
でもこれもなんと、後に全て効いてくるんですよ……恐るべし。

落ち着いた雰囲気の男性も、歌う姿を見ればまた印象も変わります。

堅めのお仕事をする男性のミスチルに意外な一面を垣間見、女性陣がSPEEDを入れれば同年代が沸きます。お酒も進み、みなさんよい感じにほろ酔いになってきました。

ツーショットタイムへ

カラオケで完全に空気はほぐれた印象。ここからはボックス席に移動しツーショットでお話へ。
この組み合わせが絶妙だったんです!
ママ、事前アンケートの第一印象メモと、冒頭のカウンターでのやりとり、そしてカラオケの雰囲気をみて「この2人、イイ感じかも?」と目星をつけ、さりげなくその2人が長く話せるように誘導するのですが……
参加者が変に意識しないように「じゃあ、最初に歌った男女同士でまずは座ろうか!」など、カラオケの歌い順を口実にカップリングを組んでいたんです!
これがマママジックかー!!

みんなでワイワイから、じっくり膝をつき合わせてのおしゃべりタイム。結婚についてなど、みなさんかなり現実的な話題も

最後まで万全な、ママのフォロー

今回は男性の参加者が1名多いため、女性と話していない方はママの”取り調べ”タイム。
「あの子と話してみてどうだった?普段はこのアプリで出会った人とはどんな感じで会ってるの?」
ついつい昔の恋愛話を漏らす男性も。イベントじゃなければ、朝までコースの予感……というぐらいすっかりママに心を許し身の上話に花が咲きます。

いよいよ、マッチングタイム

再度、男女分かれ、「気になった人」「もう1回お話してみたい人」を、スナックらしく、コースターに記入。マスターに渡します。

みなさん優しく明るい方々でついつい悩んでしまう女性陣に、ママ、ここでもケアを欠かしません。

どんなアドバイスをしていたのかは、ヒミツ。

結果発表!

薫子ママが、マッチングしたカップルを読み上げます。

今回は、
「気になった人」同士のカップルが1組
「またお話してみたい人」同士のカップルが1組

と、2組のカップル成立となりました!!

イベント終了後、参加された女性陣はこんな感想を話していました。

「私はバツイチなんですが、元夫とは交際期間を含めて10年一緒にいたので、離婚してから全く出会いがないことに焦りアプリに登録しました。
でも、初対面の男性と2人きりで話すのがとにかく苦手なんです。ママとマスターがいてくれるのはすごく心強かったですね。
普段ひとりで飲みに行くことも多いんですけど、やっぱりそういう時に誰かに話しかけたりっていうのはなかなかできないので。こんな風に話を振ってくれる環境だと一人で来ても出会いの可能性は広がりますよね。」

「初めてのスナックだったんですけど、狭い空間にはちょっとびっくりしました。実際に来てみて、自分でアプリをやるだけだったら出会わなかっただろうなっていう方ともお話ができたのは楽しかったです。
男性と2人きりだと相手に質問することを考えなきゃいけないって思っちゃったり、会話の間が怖かったりするんですけど、沈黙ができるとママが助けてくれたので時間が過ぎるのが早かったです。
カラオケはちょっと強引で一瞬戸惑いましたが(笑)一人一曲だったのは良かったかな。」

「アプリで実際にお会いする方を探すときは、結構プロフィールなどをちゃんと見たり色々考えたりする方です。でも、軽い気持ちで参加してみて、こういう場で出会うのもいいなって思いました。
普段1対1で会うので割とじっくり話す感じになりますが、今日は良いタイミングでママが席替えを促してくれたので色んな方とお話できました。
ママやマスターが間にいることで、自分と相手で話しているだけじゃわからない異性の雰囲気も見られるのはスナックならではですね。」

うまくいきそうな男女って……?

今回、カップル成立の大きな立役者となった薫子ママ。自分のことのように嬉しそうにしてくれる姿が最後まで印象的でした。
ママはどうやってマッチングをアシストしたのでしょうか。

「今日は「Omiai」アプリとコラボした初のイベントでしたが、私は普段とやってることはかわらなかったです。人、くっつけるの大好きなの。(笑)
『どうやってカップルを成立させるの?』って聞かれるけど、コツはないんです。ただ、『この2人、うまくいきそう』みたいなのは見ているとわかるんですよ。顔が似てる、とか、もうそこからはじまってる。
お互い興味がありそうな雰囲気だったりしたら単刀直入に『どう思ってるの?』って聞いちゃいます。でもくっつく人は私がお節介を焼かなくても、自然にそうなっていくものなんですよ。私はあくまでこの空間を提供してるだけ。
まぁ……じれったい時にはちょちょっと、っていうがぐいっと、背中を押したりしちゃうけどね(笑)」(薫子ママ)

恋愛に奥手なみなさんも、スナックでママの絶妙な押し引きに身を任せれば、運命の出会いに辿り着くかも?

大学卒業後、芸能事務所のマネージャーとして俳優・アイドル・漫画家や作家などのマネージメントを行う。その後、未経験からフリーライターの道へ。
写真家。1982年東京生まれ。東京造形大学卒業後、新聞社などでのアシスタントを経て2009年よりフリーランス。 コマーシャルフォトグラファーとしての仕事のかたわら、都市を主題とした写真作品の制作を続けている。

Pick Up

ピックアップ
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
テリやきテリ世の甘辛LINE相談室
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
ヒント 恋愛
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てるとは
産婦人科医・高尾美穂さん×アクロスジャパン・小川多鶴さん
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てる
家族のかたち 妊活 子育て