ヒマでヒマでしかたないあなたへ

GWは最新のストリーミング動画を堪能して「イエ充」になろう!

GWのご予定はお決まりですか?どこに行っても混んでいそうで、レジャーの予定が立てられない……とお悩みの皆様。今年は思い切って、おうちで過ごしてみませんか?日々の喧騒を忘れ、おうちでゆっくり過ごすのも、とても大切な機会だと思うのです。このGWはリア充ならぬ、「イエ充」になろう!ガジェット大好き蛯原天が、ハイテクで有意義なおうちGWの過ごし方を提案します!

●ヒマでヒマでしかたないあなたへ

私はコレで家から出なくなりました。テレビでもっと動画や音楽を楽しもう!

だいたい、どのご家庭にもある大物家電・テレビ。

しかし改めてテレビを見つめ直すと、
スマートフォンとは比べ物にならない大画面、かつパワフルなスピーカー機能も兼ね備え、
実はとんでもないハイスペ家電だと思うのです。

こんな優秀な家電、テレビ番組やDVD視聴だけに使うのはもったいない!

そこで私がおすすめしたいのが、
Googleが提供する「Chromecast」と、Amazonが提供する「Fire TV Stick」。

Fire TV Stick(左)と、Cromecast。写真のCromecastは第2世代で、現在は第3世代が販売されています。

どちらもWi-Fiを介して、動画・音楽などを、テレビなどの大画面で観るためのストリーミングデバイスです。
そう、私はストリーミングデバイスを手に入れてからというもの、

全く家から出なくなりました。

テレビ番組とは違い、”好きなときに好きなコンテンツ”が、
スマートフォンとは違い、”大画面”で楽しめるということで、
とにかく生活に無駄がない! そして満足度が高い!

ぜひともこのGWはストリーミングデバイスを手に入れて、みなさんも「イエ充」になってもらいたいと思います!

ChromecastとFire TV Stick、どっちを買えばいいの?

どちらも手のひらサイズで定価4,980円と似ているため、どちらか一つ買えば十分満足できると思います。
だとしたら余計に、どちらを選べばよいか迷ってしまう……。
まずは選ぶためのポイントを絞っていきましょう。

設置のために最低限必要なものはほぼ共通

ChromecastとFire TV Stickに共通して必要なのは、
・コンセント
・Wi-Fi環境
・HDMI端子を備えているテレビやモニター
・アカウント(Fire TV StickはAmazonアカウント。Chromecastの場合はGoogleアカウント)
です。

「HDMIってなに?」という方は、テレビの裏側を確認してください。

かまぼこみたいな形の差し込み口がHDMI端子。ここに本体を差し込んで起動します。

ChromecastとFire TV Stick、操作方法は全く違う!

ChromecastとFire TV Stickの最大の違いは、リモコン!

Fire TV Stickは、まるでテレビチャンネルを操作するように付属のリモコンでピッピと動画や音楽メニューを切り替えることができます。

Chromecastはリモコンがないため、スマートフォンに「Google Home」アプリをダウンロードし、連携します。

こうすることで、お手持ちのスマホがリモコン代わりに。スマホアプリから大画面で見たいコンテンツを選択し「キャストボタン」を押すと、テレビに映像や音楽を飛ばしてくれるという仕組みになります。

この時点で、スマホの操作に不慣れな方には、断然Fire TV Stickをおすすめします!
しかし普段からスマホ大好きで、出先で見ていた動画を家についたら大画面に瞬間移動させたい! という方はChromecastの方が感覚的です。

【ポイント】
スマホ操作が苦手な人は、Fire TV Stickを選ぶべし!

大画面で見ることが出来る対応アプリを比較

ではそれぞれどんなコンテンツをテレビで見ることができるのでしょうか。

2019年4月現在

主要ストリーミングサービスを中心にまとめてみましたが、どちらも大抵のサービスは使うことができます。
「△」表記について補足するならば、サードパーティー(公式ではないが互換性のある)アプリの使用や、PC、ブラウザの使用など、視聴までにひと手間かかるため、ちょっとストレスに感じるかもしれません。

そのストレスなく動画や音楽を楽しみたい場合、
YouTubeをよく見る方にはやはり同じGoogle提供のChromecastがいいし、
Amazonプライム会員ならばFire TV Stickが好ましいでしょう。

因みにAmazonプライム会員でなくてもFire TV Stickは使用できます!
プライムビデオは見られませんが、その他の連携アプリは使用できるのです(※有料アプリもあります)。

※ 4月18日には、今後Fire TV StickにYouTubeアプリが、プライムビデオがChromecastにそれぞれ対応するようになることが発表されました。、数カ月のうちに実装されるようなので、このあたりのストレスも減りそう。今から楽しみです!

【ポイント】
・現状YouTube好きはChromecast、Amazonプライム会員はFire TV Stickをチョイス!(今後垣根がなくなることに期待!)

【シーン別】ストリーミングデバイス活用法!

ストリーミングデバイスを手に入れたものの、連携サービスが多くて活用しきれない!
そんな方におすすめしたい、シーン別活用法をまとめてみました!

【おひとりさまの方。とにかく暇な方】

NetflixやHuluなどの動画配信サービス(VOD)アプリでドラマ漬けに!
10連休こそドラマに没頭できる貴重な時間!国内・海外ドラマを見尽くそう!

【彼氏やご主人とおうちデート】

GWは2人で海外旅行したかったけど、予定が合わず行けなそう!そんな時はストリーミングデバイスをオンにしてそのまま放置し、スクリーンセーバー・背景モードに。
デフォルトの設定では、どちらのデバイスも大自然や世界の絶景などがスライドショーされるので、モニターをフォトフレームに見立てて空間演出。海外旅行のような優雅な時間を過ごしませんか?

ChromecastではGoogleフォト、Fire TV StickではAmazonフォトと連携し、写真を変更することもできます。

【同級生と久しぶりの女子会】

久々の対面で、何から話し始めようという時におすすめしたいのはSpotify・AWAなどの音楽配信サービス!数あるプレイリストから、青春時代のヒット曲をかければ一気に時間があの頃に戻ります!

私が実際に開催した女子会では、曲が変わるたびイントロクイズ大会になりました

【家族ぐるみのホームパーティー】

お子様を連れてのホームパーティーは、断然YouTube!
いつもはタブレットやスマホでお子様に動画を見せているという方も、同じ動画を大画面で流してみてください。違った感動があるようです。

【家事をこなしながらおうちでまったり】

たまった家事をこなす毎日に寄り添うのはAbemaTV!
国内最大のインターネットテレビ局として、ドラマ・ニュース・バラエティなど、”ながら観”にぴったりのコンテンツがいっぱいです!しかも無料!

テレビとは違ってアニメやドラマなどジャンル別にチャンネルが分かれ、時間によって放送内容も移り変わるので、迷ったらAbemaTVをつけっぱなしに!ふとした瞬間に、気になっていた番組と出会えるかもしれません。

私は断然この過ごし方が多いです!

10日間の大型連休。
ストリーミングデバイスがあれば、同じ家でも常に新しい刺激があり、新鮮な毎日を過ごすことができます。
ぜひこの機会に、人生を豊かにする新しいパートナーとしてストリーミングデバイスを手に入れてみてはいかがでしょうか。

タレント・フリーアナウンサー / 八丈島うまれ、伊豆大島出身。生放送や式典のMCをはじめ、ナレーション、WEBメディアの執筆までを一手に請け負うマルチプレイヤー。