漫画家の鳥飼茜さん

「寂しい」は「恥ずかしい」じゃない

【画像】鳥飼茜さん「どんな人にも孤独を感じる夜はある」

小学館『週刊ビックコミックスピリッツ』にて「サターンリターン 」を連載中の漫画家・鳥飼茜さん。社会問題や女性の抱える鬱屈とした感情を作品にし、話題を呼んでいます。プライベートでは2018年に同じく漫画家の浅野いにおさんと再婚するも、浅野さんの希望で別居婚をしています。今回はそんな鳥飼さんの撮り下ろし写真を、フォトギャラリーでお届けします。インタビュー本編と併せてご覧ください。

●鳥飼茜(とりかい あかね)さんプロフィール
大阪府出身。2004年に「別冊少女フレンドDXジュリエット」でデビュー。
『おんなのいえ』や『先生の白い噓』など社会における女性の在り方に問題提起した作品で話題を呼ぶ。また、2018年に漫画家の浅野いにおさんと再婚。結婚や子育て、仕事の悩みを赤裸々に綴った日記をおさめた『漫画みたいな恋ください』を発売するなど執筆業でも活躍している。現在は「週刊ビックコミックスピリッツ」にて、様々な喪失を描いた『サターンリターン』を連載中。最新第二巻は2019年11月29日発売。

写真家。1991年、東京都生まれ。お酒とアニメと女の子をこの上なく愛している。 多摩美術大学卒後、作品制作をしながらも、フリーランスフォトグラファーとして、幅広く活動。 被写体の魅力を引き出すポートレートを得意とし、アーティスト写真や、様々なメディアでインタビュー撮影などをしている。