花屋さん、今日はどのお花がおすすめですか10

花屋さん、今日はどのお花がおすすめですか10 【シャクヤク】

そこにあるだけで、癒しをくれる花。贈りものとしての役割が大きくて、ついつい“特別なもの”と思ってしまいがちですが、たった一輪、暮らしの中に飾るだけでいつもの空間がやさしくなる気がします。花のある“ちょっと幸せ”な日々。そんなフラワーライフを送るべく、花好き女子が旬の花を買っては紹介していくコーナーです! 基本的に毎回の予算は1,000円くらい。ハッピーフラワーライフへの道はいかに。

●花屋さん、今日はどのお花がおすすめですか10

初夏だけのゴージャス!

まずスミマセン! 毎回の予算1,000円くらいと銘打っているのに、今回1,500円使いました……。なぜならシャクヤクがあまりにも美しくて。美しすぎて……!!! しかもシャクヤクってこの初夏の短い時季だけ花屋さんに並ぶ子たちなので、逃してはならぬという思いが予算をオーバーさせたのであります……。でも、後悔はありません!

だってだって、この美しさ。ソフトボールくらいある大きな花びらはフワフワで柔らかくて、顔を近づけるとほんわりと甘い香り。姿も香りも気品に満ちあふれています。

まさに美人。迫力の麗しさ。

濃いピンクのシャクヤクは、花びらがツヤツヤ光って艶やか。

バイオレットなシャクヤクはまだこれから咲く感じ。

もっと堅い蕾も売られているので、日々咲いてくるのを楽しみたいなら蕾を買うのがオススメです。その場合は蕾の蜜を濡れたティッシュなどで拭いてあげると開花しやすいですよって、お花屋さんが教えてくれました。

シンプルに、空き瓶に

シャクヤクが美しすぎて、どう飾ろうかな〜と悩んだ結果、空き瓶に飾ってみました。花がエレガントなので器までエレガントにすると、私の雑な部屋に合わないかもなぁと思いまして。

こ〜んな感じです。空き瓶はタイのミネラルウォーターのヤツ。花を上から見たいなと思ったので床置きにしました(部屋が汚いのはご勘弁を……!)。

近くに座るとちょうど花の頭が見える角度でいい感じですっ!

なんて花びら!ときを忘れて見入ってしまう……。

横から見ても麗しい。

シャクヤクって茎がしっかりしてるけれど、3本くらいなら空き瓶の狭い口にも収まりました。むしろきっちり花が留まるので生けやすかったかも。

中国やシベリア、朝鮮半島原産の花で、「Rose of May」つまり「5月のバラ」ともいわれるほどの華やかさを持つシャクヤク。4〜6月の初夏あたりだけ花屋さんで出合える存在なので、ぜひいまのこの時季、この美しさを味わってほしい!と思う次第でございます〜。

ちなみに、

昼過ぎに花を買って来て生け、外出して夜戻って来たら、バイオレットなシャクヤクちゃんが一気に開いていてビックリ!花が開いたり散ったりする姿を見ると、花ってやっぱり生きものなんだな〜、かわいいな〜って思います!

今回のお花代:合計約1,500円。

さて、次はなんの花を家に連れて帰ろう?
やっぱ花っていいな。

編集者。台湾に心奪われ隙あらば旅に、あげく勤めていた出版社を辞めて台北に語学留学。台湾や植物関連の書籍制作に携わる。ラブ台湾、ラブ植物!