A-CHAN 「NY, Marching Home!」

メキシコ人家族 ―A-CHAN 「NY, Marching Home!」

現代写真の巨匠、ロバート・フランク氏のただ一人のアシスタント、A-CHAN(アーチャン)。ニューヨークで彼女が出会った日常を写真と文章で切り取ります。毎月月末~月初、1週間連続でお届けします。

●A-CHANフォトエッセイ「NY, Marching Home!」

メキシコ人家族

仕事を終えて、いつものようにたくさんの荷物を持って、お腹もすいて、家路を急ぐ。

週末のNYCの地下鉄は、不規則な運行が多く、乗り換えのため 見知らぬ駅で足止めにあった。

各駅停車の夜更けのプラットホームは薄暗く人気がない。

メキシコ人のお母さんがプラットホームのベンチで、セーターをたくし上げて赤ちゃんにおっぱいを飲ませている。

お父さんは、ラテン音楽をスピーカーフォンで聞きながら楽しそうに赤ちゃんの顔を覗いている。

私も隣に座って、何となくその輪に入れてもらった。

1998年より作家活動を始める。2007年、NYに拠点を移し、現代写真の巨匠Robert Frankのアシスタント兼プリンター、エディターをしながら、独自の作品を撮影している。